つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

人質になっていた安田純平氏の一件と麻生氏が発した「不摂生に医療費出すな」−共通点は「自己責任という名の攻撃性」。

 今日は。相変わらず喉痛いの治らず。一旦良くなったんですけどね。何なんだろ。そんでも見過ごせないことはひとつあったので記述します。

 安田純平氏(以下純平氏)の解放が昨晩伝えられましたが、風当たりが強い。十数年前のイラク人質事件とか、それを題材にした映画「相棒」を思い出しますね。待ってましたとばかりに叩く方もおられますが、では自分が3年の時間その環境にいられるのか、と。

 ジャーナリスト言われる方はシビアな所に行って情報を得て、それを世に発表するのが役割なもので。普段耳にする情報は誰が得てきたのですか、という話。自己責任をとなえて糾弾する方もおられますが、市民個々人についてはともかく、そういう態度を権力や政治家はとるな、というふうに思うものです。

 自己責任という観点では別なカテゴリでもニュースありましたね。麻生太郎氏の「不摂生なやつに医療費〜」云々、という報道。選民思想むき出しに、犬笛吹いて憎悪をかきたてるものの言い方が安倍政権に関わる者の悪癖なんでしょうが、「不摂生だから医療にかかるな」は、イコールで「死ね」言っているのと同じ、というのに気づいていただきたい。気づいて言っているなら「ああそうですか」…って方なんだ、と判断するだけです。

 それでも言わせていただければ「“不摂生”の判定者は?」「変わる好機(=受診)をなくすのはいかがなものか」。00年代は不摂生としか言われようのない生活をして、身心破綻をして同年代の一般的な生活はできなくなり、影響抜くのに時間かかった人間から見れば「なにをそんなに“殺したがって”いるのか」と冷めた目線しか送れません。

 日本社会が痩せ細っている現況下で苦しくなり、「守られている」と思う人に対して攻撃的になる人が増えている。「自己責任」という言葉がそのスイッチになっていますが、反撃力のない人を攻撃しても得られるのは「瞬時の快楽」だけです。広い人に「原因」気づいていただけるように行動し続けることを述べて項を終わります。