つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

京アニ火災。30数人犠牲が悲しい。自分は起こさないという気概を。

 昨日起きた京都アニメーションの火災。避難路の途中で力尽きた様子も書いてあって、その理不尽さに言葉がありません。なくなられた方にお悔やみを申し上げ、負傷された方には回復を願うものです。

 このような事件が起きた際に怒りが沸き起こる光景を見ますが、その発露の仕方には「ん」と思わせるものがあります。まず「ザイニチが」「左翼が」と無責任に語られるのは「一発アウトじゃ出て失せろ」としかいいようありません。そうでなくとも犯人の素性は知る必要があるものでしょうか。

 類似事件が起きたときに度々述べていますが、加害者・容疑者に頭来る前にやることは「自分とその身の回りで起こさせない」に尽きるのではないでしょうか。「怒り」を語るなかで「一歩間違えば同類だ」というのも目にしました。「自分が何をすればいいか」頭に入れて社会でどう生きるか、考えていただきたいと願います。