つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

台風被害に。/あれもこれもと分断持ち込まれ。

 台風19号の被害は、同15号のそれと併せて大きいものとなり、なくなられた方、生活に影響及ぼす方は多いと報道されています。お悔やみを申し上げ、安心して生活できる状態になることを願うものです。

 災害を見る過程の中で、ホームレスの方々を排除して当然、というご意見に突き当たりました。衛生状態や「視線」等の問題があるにせよ、そこら両方含めて対応するのは自治体の責務なはずです。そこを放って「受け入れない、後は知らない」と結果的にせよしてしまったのは批判されても仕方ないですし、排斥を正当化するあまりに様々理由を重ねる一部の方には怒りすら覚えました。

 ここでは大人しくしていますが、ひとつの迫害を見逃した場合、次に刃向けられるカテゴリが私にも関わる属性なもので厳しく対峙しましたが…虚しさしか覚えませんでした。ああ、いまの社会はこれが主流なんだ、と。

 主流なんでしょうが、膝を折っていられない。

 最近、よくかけられる声が「いまの立場を棄てて楽になれ」。権力とのつながりは“相手”がより濃くにぎっていること、影響力を及ぼす力も握っていることから、それを背景に強く出ているのでしょうが、窮鼠猫を噛むというか、いつまでもなめた態度とられてへいへいとしていられるほど優しくはありません。なんとか踏ん張って活路を見出だしたいです。

 おつきあいいただきありがとうございました。