つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

安倍政権の増長は各分野に「逆らう奴は黙れ」をもたらしている。乗り越えていこう。

 参院選終わって二晩越えて。一昨年にTwitterでの意見表明をやめてからブログ主体に切り替え、そのブログも1日1000文字も書ければ上等、てな感じですごしていました。そんなもので1日にあげられるお題はひとつ。気にはなるけど記述できなかったお題もありました。

 それを総じて語ると2つ。

 ひとつは「反政権の言論萎縮」。映画「新聞記者」が腹をくくった製作サイドの姿勢で好評を得ていますが、その影では様々な行事で圧力がかかり、映画「正念場」では映像内で嬉々と持論を述べていた反動主義者が「騙された」と被害者面をし制作者を告訴、慰安婦問題取り上げた映画には差別主義者が殴り込み、政府の施策批判も入った演劇グループには「上演不許可」…。細かい所まで見ればかなりあるのと違いますか。注意してみておきましょう。

 もうひとつは「政府提案の議案賛成率」。「反対しか脳がない野党」なんて言われ方もしますが、マシなら賛成するしそうでなければ反対するのが当然の話。自民党政権と逆の立ち位置にいる共産党でさえしばらく前までは6割程度は賛成していましたが、ここ2、3年でその割合が低下。賛成した議案にも相当に懸念をぶつけている様子を赤旗紙面で見かけます。いわゆる“対立法案”以外でも安倍政権の色−富裕層、反動右翼優遇−を混ぜ込んでいる様子は警戒が必要です。

 安倍政権は安倍氏の「この道しかない」、麻生太郎氏の「ナチスドイツを見本にする」の言葉から始まっています。表で見える部分以外にも「この道しかない」路線を侵食させている様子を軽く見ずに、厳しく対峙し「市井の立場優先の政治」実現に歩んでいきましょ。おつきあいいただきありがとうございました。