つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

WBC韓国代表選手の「故意死球」発言。

 危うさを覚えたので、当方でも見解記します。

▽発言した投手に

1)言うまでもなく、自身の投ずる球は凶器にもなることは知っているはず。軽率、ではすみません。対戦相手へのリスペクトの欠片もない言動には厳しい意見が出て当たり前です。

2)加えて、会見の様子を見ると「対話の中でのリップサービス」から出た感じに見えますが、危うい発言が出るのはこのような「内輪ノリ」が充満しているとき。雰囲気という抗いがたいものはあるのでしょうが、それでも出す言葉には気をつけることです。

▽発信した東スポ

1)東スポはこれまでもこの類いの記事を膨大に描いて報じてきました。今回の記事、「コーチはイチロー死球を与えた」の行は必要ない。余計に煽る行為に嫌悪感を覚えます。

▽記事を見てすぐ「嫌韓」に走る方に

0)もういいなにいってもむだだ

▽今後

1)WBCルールにそういうのがあれば、ですが、日本―韓国戦は「警告試合」にせざるを得ないのではないでしょうか。日本代表の中心かつ野球界に二物のない選手への攻撃的発言でピリつく状態となりました。空気が加熱するなら本格的に適用を考えていただきたい。野球だけですまなくなる前に。

 以上。