2月以降、コロナウイルス報道について気になることが。感染の報じ方がまるで犯罪報道のような形でなされているのがどうにも。いかに「ジコセキニン」思考がはびこっている日本社会とはいえ、程度というのはあるだろうよ、と思っていましたが「ここでもか」と思わせるに十分の光景を見せつけられています。
そんななか聞こえてきた愛知県での「陽性判定者の外出」&「外出前に『ウイルスをばらまいてやる』発言」報道。袋小路にして蹴りつける行為してれば壊れてこんな行動とる人も出るだろうな、と思っていました。家に居ろいうのはその通りでしょうが、陽性判定食らって「備え」あるわけで無し。コンビニの訪問販売のようなサービスですか、それを皆が皆知っているわけでない。ましてウイルスなんての見えるわけないですから、そんなんで「かかったら加害者だ」なんてやられたのではたまったものじゃありません。
パニックというか浮き足立っているというか。ストレスたまっているのもあるのでしょうが、感染者に心ない言葉吐く方が少なくないのは残念ですし、ましてや体面保つために「お遊びでクルーズ船に乗る」など感染者を蹴りつける行為は問題外です。そこら辺見ながら相対していきましょう。おつきあいいただきありがとうございました。