つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2020年北上市議選無投票。共産党3氏当選/コビット19と選民思想。

岩手県北上市議選 定26―立26
 鈴木健二郎 無投票当選
 安徳すみ子 無投票当選
 高橋久美子 無投票当選
 
 2020年3月22日にはじまった北上市議選ですが、立候補者数が定数と同じになり無投票に。最推薦にしていた鈴木、安徳、高橋久美子3氏が当選し、北上でははじめて通常選挙で3議席当選を果たしました―と実況部分書いてみましたが、無投票になったという自覚が湧きません。3月に入れば擁立表明がダダダと起きると思っていましたが、全然その流れにならずに無投票。約10万人の人口を持つ北上市でこうなるとは。前回も定数+1だったのですが、驚きしかないですね。
 ただ、暮らし・生活がある以上宿題は山積みだし、ボーッとしているとすぐ安倍政権の苛政に絡めとられてしまう。地方自治体部分で市井の暮らしに目を向けるやり方を押し進めて収奪・苛政を跳ね返すために、ひとつひとつの取り組み頑張ります。

 拙稿が筆置いている間に、コビット19の進み方がまたも変わっていました。乾いたスポンジに水を吸い込むがごとく進むのだろうな、という危惧は持っていたし、基礎疾患だらけの私はかかれば致命に至るでしょう。しぶとく生きることを追求し、その上でここにも現れる選民思想とはキバをむいて抗います。
 おつきあいいただきありがとうございました。