つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

社会変えるのは『働きかけ』。批判やめろで封じ込められるいわれ無し。

 私も一度参加したフラワーデモですが、3月で一段落するというお話を聞いています。19年初頭に続いた性犯罪無罪判決に、当事者が黙っていられないと異議申し立てをしはじめたことから全国に広がり、3月はとうとう全都道府県で開催。ここまで作り上げた関係者の皆様には頭が下がる思いです。この広がりをつないでいくことを願います。

 反動右翼かつ収奪主義者の安倍政権下で、しかも「好機」とピラニアのようにがっついて社会を食い散らかす面々が巾を利かす世の中。その路線に抗うものには嫌がらせが付いて回る状態にありますが、それでも「嫌なものは嫌」とはっきり旗色を鮮明にして、異議を申し立てたことが、改めて、の部分含めて社会を動かしました。
 それは現在進行で進んでいまして、コロナウイルスで社会が揺らいでいる状況にある今ですが、安倍首相の独断ともいわれる施策に「違うべ!影響は出てんぞ」と異議申し立てて、それが形になったのもあります。代表例はフリーランスの働き方をする人への融資条件を良化したことでしょうか。緊急事態だから黙れ、安倍さんのいうことを聞け、といぎむ方も居られますが、「下ゝはだまれ」では不都合隠されることだってあります。
 そうでなくても「都合悪いのは壊してきた」権力者なので、これ以上異議申し立ての手だてを閉ざさないでくださいよ、と警告します。

 体調の変調もあり、しばらく最低限以上の仕事を休まざるを得ませんでした。皆様は調子いかがでしょうか。お気をつけてお過ごしください。
 3・11記事は…当日以降のみになりますね。花粉症ショックがこわいので気軽に大船渡行けません。それが辛いです。