つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

毎度お馴染みの光景。日本代表チームの勝利に増長する輩の存在。

 私が「日本代表」の関わる大会を忌避し、スポーツに対する不信感を醸成させている原因が、『日本代表の結果を他者を殴りつける道具にしかしない権威主義者』の行為。23日夜のワールドカップサッカーで、日本代表がドイツ代表に勝つ成果を見せましたが、そこでも「日本人なら喜べ」が吹き荒れて、それ以外の感情を持つことを許さない、その意思を表明した人を吊し上げる行為まで目にしました。

 その空気が嫌で「日本代表の勝利を喜べない」人は存在する。私もその一人です。

 その圧力が嫌で「スポーツに不信感を持つ」人は存在する。私もその一人です。

 これまで、施政者が「パンとサーカス」で市民を欺き、その陰で市民に不都合を与える行為を行ったり、問題点をかき消す行為を行ってきた。そんなのを幾度も見せつけられ、また行われようとしているから「喜べない」と思う人も存在する。「喜べない」意思表示した人に当たる輩も多いが、そんなんで「喜べない意思表示」を潰せると思わないでください。

#ワールドカップ #日本代表