つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

入管法改悪反対の集会告知/他者の人権剥奪は己の利になるのか。

入管法改悪反対の緊急大集会が6月7日に企画されています。バナーを下に貼っておきますが、19時から20時半、国会正門前での開催です。私はさすがに距離が遠すぎて参加できませんが、心ある皆様が多く参集されることを望みます。

f:id:b-itoh1975:20230606210049j:image

入管法改悪でもそうですが、人権拡充を求める意見に対して「日本に文句を言い、否定するもので許されない」という見地から、権力に抗う人たちに嫌がらせをかます人たちが随分多くなりました。入管職員の暴力を写したビデオに下記のような感想が寄せられています。

f:id:b-itoh1975:20230606210915j:image

 特に1行目を見ていただきたい。

 「抵抗せずに従えば済む話」

 というのが、抵抗者批判をする人たちの基本的な考え方のようです。 今日は大崎事件の再審却下の報道もされましたが、それに関しても原告あるいは弁護団に対して「抵抗しないで諦めろ」意見がかなり舞っていました。「他者の人権は自分に有益に働かない」という思考回路で他者の人権を否定しにかかる。それは自分の生きる足場を掘り崩すものだと指摘します