つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

与党議員の「安倍政権非支持者潰し」。チンピラ同然の行為に断固屈しない。理由がなんであれ。

ここ数日、佐藤正久や杉田水脈、丸山穂高といった安倍政権に与する議員による挑発あるいは扇動の記述が増えています。しかも「犬笛」戦術ですか。目標に対して襲えと支持をすることもためらわない。国会議員もやるからその構成員もためらわない。近日では小…

岩手県地方選挙。「市井の場に希望を持ってくる」を旨にたたかいます。

今年は暦の巡り合わせもあり、お盆休みの幅が大分あったようですが、今週末あたりはからだ休めモードなりますかな。自分のまわりでは議会選挙もありますので、既にエンジンはかかっている様相です。当面の選挙戦では下記の候補者を推薦します。 ▼岩手県知事…

「ガラスのうさぎ」高木敏子氏に対する丸山穂高らのバッシングを許さない。「ガキのいじめ」が市民権を得た惨状を除いていく。

8月15日の記事を書ききれていませんが、新しい記事を先行します。 維新勢力なり、いまはN国党ですか。これら勢力のやり方、はっきり言えば「いじめっこ」あるいは「チンピラ」の手法以外の何者でもありませんが、幅を利かし始めると力を持ってしまい実害を…

「戦後」の文字は変えさせない。生きることを守るために―2019年の8月15日。

2019年8月15日の空模様。 体調調整もあり、ここ数日は体休める方に時間を割いてまして。 そして昼12時、黙祷。 戦争終了が遅れていたらどうなっていたか。うちの親父は終戦4日前に生まれていたので、戦火が続いていたら戦争の犠牲になって、俺らが生まれる…

「市民に銃口」許すな。米軍及び支持者の擁護も含めて―オスプレイの銃口問題について。

基本語れば、米軍は日本を好き勝手に使っていい状態にされているので、オスプレイの銃口を向けている状態は「その一環」にされているんでしょうね。ほんとだば「俺達ゃあんた等米軍のオモチャじゃねえ、出て失せ!」という言葉を吐きたいところを「武器の銃…

各所で突きつけられる“劣等者は失せろ”に抗う。そうしなければ「むき出しの非強者虐殺社会」になるから。

今年に入ってからやたらに「生産性」が取りざたされるようになりました。もっとはっきり言えば「生産性無き者へ退場を迫る」行為が。「終末期医療は無駄だ」とか、「ひきこもりは犯罪者予備軍だから始末しろ」、そしてやまゆり園事件に対する「積極的忘却」…

小泉進次郎の行動に警戒。抵抗力ないまま「刷新」風吹かされる事に。生きる場を壊されないためにも共産党含め頑張りましょ。

他のどのブログよりも次号予告があてにならないヘボブロガーですみませんが、追加ひとつ入れます。 過日の小泉進次郎の結婚報道、本人も画策に加わり、更に「批判させたければ批判しろ」という態度を示したとのこと。とりあえずは「はいさいですかわかりまし…

8月もお盆休みに入りました。多忙のため記事製作ちと変えます。

今日は。8月6日、9日を過ぎるとお盆にまっしぐら、という日程になります。以外と日程詰まりますので、記事製作はしぽって記載してまいります。 ▽当サイトでは 1)「嘲笑」と「犬笛」―気軽に優位に立てる手法がもたらした「外道上等社会」。 2)分断社会…

小泉氏の結婚。野党議員のそれをクサした輩に祝意強要される筋合ない。

私の嫌いな行為は「他人の内部に手を突っ込んで服従・屈服を迫る行為」。対韓国貿易問題パブコメに1%の側(優遇外しに反対)についたのは、いいがかりとしか言えない行為で韓国及びその施策に反対する人の存在そのものを打ち消そうとするやり方にぶちキレ…

8月6日にも反動・逆流を持ち込ませようとする安倍政権の策動は破る。

8月6日。 原爆投下で多くの人が犠牲になり74年、被爆してなくなられた方は毎年毎年増えています。 ほんで、2つばかり懸念。 ひとつ。広島の主要新聞「中国新聞」が一面メインから8・6記事を外したこと。メインに来たのはゴルフのメジャー大会日本人優勝…

「8月6日は安倍批判やめろ!」…トーンポリシングこそやめろ。

「〜〜だから安倍政権批判やめろ!」 「〜〜に安倍政権批判入れるな」 …一年中同じ言葉浴び続けてイラつきますがね。ある意味で安倍政権以上にそのサポーターズに怒りを持ちます。 長崎県佐世保市では原爆展に市が後援拒否。工業地帯は「生活の種が戦争推進…

今日だけで3つ。「壊れるのが加速する」とはこの事か。「慰安婦少女像に紙袋」「憲法の裁判資料廃棄」「厚労省・野党ヒアリングに厚労省が答弁能力皆無者出席」

1)前記事でも触れた「表現の不自由展」。展示最終日のレポートが朝日新聞に載っていましたが、そのなかで慰安婦少女像に対して紙袋を被せる行為に出た輩がいたことが書かれていました(実行者はTwitterで被せたことは否定)。 これがどんな意味を持ってな…

「表現の不自由展」で露になったもの。無力感で垂れる暇はねえ。

いやはや、「ガソリン脅迫」を呼び込んだ権力者様の圧力で展示はやめさせられ、それでも足りないと謝罪しろと言われ、ついでになんですかね、安倍さまに従わないのは踏み潰す、と。 これだけは覚えていただけますか。 「安倍政権も日本社会にある考えの潮流…

韓国の輸出問題。95%でも100%でも解せないし曲げない。

韓国の貿易問題に関するパブリックコメントで、韓国に対する“制裁”支持が95%、明確な反対は1%ということをもって「1%の立場にいる者は非国民の反日だ!」と吹き上がっている方が多く居られますが、納得いくことならともかく、そうでないのに数の力寄せ…

貧困対策に新基準。使い様は?/安倍政治で壊れた社会を立て直しに行く。

何となしに。二戸市の青森県境国道4号線旧道。 今晩は。昨日一昨日あたりは夜寝るのさえもしんどかったのですが、今日は涼しく寝られそうです。 ここしばらく悩まされている肩痛と視力低下ですが、いつも通っている病院で見てもらったところ「両者はつなが…

N国党の「議員募集」、昔の「新自由分割」を思い出す。「新外道勢力」の彼らには厳重に当たる。

NHKから国民を守る会(以下N国党)が自民党や維新でも手に負えなくなった議員をリクルートして回っているようです。タイトルで「新外道勢力」と記しましたが、最初にこの名前が似合っていたのが維新の会。しかし、維新も10年活動しているから不満なり飽…

「れいわ」への期待わかるが「踏ん張った人を足蹴」はやめて。

あっという間に参院選から1週間になります。1週間の中で驚愕的な出来事が2つもありましたので、中々気持ち持っていくのにしんどかったです。 参院選の結果、無印と見られていたれいわ新選組が2議席を獲得する結果となりました。これまで安倍政権の前に歯…

繰り返さないという思いは持ち続ける―やまゆり園事件から3年。

1)3年、経ちましたか。 やまゆり園の事件、起きてから。 一報聞いたときはよくわかりませんでしたが、時間が経つにつれて判明し「事実」のまえに打ちのめされた気分に。様々な歪みの代償を、被害者の命で支払わされた悔しさは忘れることができません。 2…

無情と模索−玉木国民党首の出来事も踏まえて。

25日は高校野球で大きなトピックがありました。議論は色々起きていますが、「数ある選択肢からひとつを選び、実行した」だけのこと。さらに言えば、どの選択肢にしても長所と短所はあり、思うような結果を得られなかった際の「無情感」というのはつくもので…

「そいつは人間じゃない」は、容易に「〜殺してもいい」に結ぶ。最低限それは改めることを強く願います。

先の参院選で示した「8時間働けば普通に暮らせる社会を」の訴えも、今日夕方報じられた「副業の労働時間を合算せず(24時間勤務すら可能)」の報道に対しても、共産党がそれを報じれば「そんなのは自己責任だ」「絵空事語るな」などと言葉が返ってきます。…

安倍政権の増長は各分野に「逆らう奴は黙れ」をもたらしている。乗り越えていこう。

参院選終わって二晩越えて。一昨年にTwitterでの意見表明をやめてからブログ主体に切り替え、そのブログも1日1000文字も書ければ上等、てな感じですごしていました。そんなもので1日にあげられるお題はひとつ。気にはなるけど記述できなかったお題もあ…

参院選開票から一夜明け。食らいついた底力と、崩されている社会と。

参院選から一晩経ちました。横沢たかのりさんを逆転で議会に送り、様々な激変を経ながらも底力見せて議席1減も踏ん張った共産党を見て安堵。目標は完全達成したかったけど、下向く内容でないし、向いてもいらんない。 野党壊滅を望まれていた方々、残念でし…

22日1:00時点で岩手区横沢さん当選、共産党は7人当選。雑感。

※数字は確認できる位置にいないので後述します。 22日1:00時点で ・共産党は選挙区で東京、埼玉、京都、比例区で4議席当選 ・岩手区は野党&市民共闘でたたかった横沢たかのりさんが当選 という状況になっています。 前記事でも記しましたが、当選は比例…

投票時間を過ぎて「選挙報道」見ながら。

日本共産党の予想は5〜8、岩手区の横沢たかのりさんは五分五分。これが8時になって報じられた「速報」です。私は約10年前時点の「選挙区全敗、比例区もやっとの3議席」てのを経験していますので、後述しますが絶望感というのは持っていません。「安倍政…

投票最終日を控え。安倍政権に抗い、共産党・共闘野党支持する理由。【至・7/21参院選】

1)7月4日に政治戦が本格化し、あっという間に2週間弱の時間が過ぎて投票日を迎えようとしています。自分が経験した貧困と恩恵受けた福祉から「ゆるぐない状態にいる人の困難打破」の立場で社会活動に関わって間もなく四半世紀。発展と反動の競り合いの…

白球でなく武器を持たせられ、命さえ奪われた野球人に誓う。【至・7/21参院選】

市営球場前です。安倍9条改憲ノー!被災地で汗を流す自衛隊員たちを海外の戦場には行かせません。憲法9条守ろうの願いは、党をつくって97年、命がけで反戦・平和貫いてきた共産党へ。#比例は共産党 #岩手選挙区は横沢たかのり pic.twitter.com/l0nPekWMpM — …

案の定活動時間縮小の羽目に。それでも声かけていきます。【至・7/21参院選】

例年、24時間管理表をつくってまで日程を組んで歩き回るのは7月のみです。で、3年に一度は参院選が入るから当然その密度は濃くなり、必要な用事をクリアするので必死で、それでもなおかつ省くケースもあり…要は「も゛ーしんどー」ですが、最後の最後まで走…

京アニ火災。30数人犠牲が悲しい。自分は起こさないという気概を。

昨日起きた京都アニメーションの火災。避難路の途中で力尽きた様子も書いてあって、その理不尽さに言葉がありません。なくなられた方にお悔やみを申し上げ、負傷された方には回復を願うものです。 このような事件が起きた際に怒りが沸き起こる光景を見ますが…

東日本大震災から8年。被災者に目は行き届いているか。【至・7/21参院選】

2011年4月の大船渡市。ここから8年経ちましたが…。 東日本大震災から8年4ヶ月を経ての参院選です。街まるごとぶっ壊す大災害からの復興は…建物などハード面はそれがなされつつもありますが、暮らし向きはどうかといえば「そこも大丈夫です」とは言い難い…

訴え方を変えている理由&熱入るあまりの「蹴りつけ」ご遠慮願います。【至・7/21参院選】

以前は一本化強要論の議論の過程で激しい言葉の投げつけもしたことがありましたが、2015年9月以降の共闘の発展を踏まえて、締結された約束ことについては尊重して記述をしています。 投開票日が近くなり、選挙情勢記事を見て「より効果的な結果を」と戦略投…