つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

盛岡・フラワーデモ記述追記―「体育会系」について。

ちと不足あったので。 自分、いわゆる「体育会系」の中にいて、うん十年その流れを見てきました。身近なところでは、「極度の阿呆な行為」をしている人はいなかったけど、様々に伝えられる動向には残念ながら…というのもありました。 スポーツ選手は「強い」…

フラワーデモ・盛岡に初参加。

心身しんどい状況ですが、その中で「これにはなんとか出る」と参加したフラワーデモ。性犯罪の無罪判決が続いている現状、性犯罪を裁く法律が約100年前に作られたものを基本にし、数年前の改訂も効果にはなっていません。その状況を変えていこう、と始ま…

「野球は調教の手段」にキレた前段にラグビーW杯利用の「非国民判定」。

身近なところの野球にはいくつかお邪魔しますが、私のなかでの野球に対する熱意が一気に引きました。「野球は朝鮮人を調教する道具」なる発言。一般人だろうが言っていいことと悪いことの区別をつけなさいな。近日中にあと一回同じ強度でキレたら人生も切れ…

大島衆院議長「改憲協力」に抗議する野党に罵声ぶつける方に。

安倍政権盲目的支持者は「反安倍野党の行動はすべて潰す」気でいるから、安倍政権に抵抗する行動・発言にはすべてNOという。自分自身にダメージが来るものであれ。その理由づけも「野党の発している理由の反対を突く」もの。どーしても自分の利益を削られ…

「12年働き月収14万円」に悲痛の叫びあげた人を、堀江貴文のホイッスルで袋叩きかます様子を見て。

headlines.yahoo.co.jp 怒りしか覚える感情はありません。 様々な要因を見ずに悪意を持った成金の犬笛で「俺たちの住んでる社会を悪く言うな」と、発言者とその意見をねじ伏せようとする。特に障るのが「金ほしければ(給料が〜でない)意に沿わぬことを&他…

グレンコ・アンドリーなる右派論者「独裁政権にして反日・左翼を一掃」発言に。屈しない。

グレンコアンドリーなる者が上記のような発言をし、それに6500人余(2019年10月6日2時時点)が「いいね」と後押しし、少なくない人間が様々言い繕いながらも「反日や左翼を皆殺しにすること」に同意している。 いまは香港の状態がクローズアップされ、他に…

野球をする根幹をくだらねえことに使う輩にぶつかりました。

今週後半にかけてショート起こしてしまいました。今年は6月に次いで二度目のストップです。 嫌韓などの“大きな流れ”に乗って景色を塗り替える動きがあり、それをよりによって野球でもやれ、在日の子どもを調教するために野球を使えという輩を見まして。それ…

愚行に対処は当然/「不祥事キャンペン」には警戒する。

明らかな違法あるいは不祥事に対しては厳しい対処しなければならないのは当然の話。 それとは別にある「危惧」も。 安倍政権が底無しに日本社会を壊している現状を拙稿では幾度も記していますが、その結果として次に予想される行動は「自分に従わない者を壊…

消費税議論見るなかで―「俗説」にとらわれないで。

今日は。過日は千葉はじめ関東圏に台風の被害が起きましたが、今週末も一荒れ来そうです。高知県ではすでに水害も起きていると。自然の破壊力が読めず見通しにくいものではありますが、犠牲にならずいきましょう。 消費税10%時代に入らされての何日か経ちま…

修羅の世界に突っ込むか?「韓国人は人質に/〜されてもいい」論に。

私、一度「ろくでもない考え」を持ったことが。幸い心筋梗塞でその実行は為りませんでしたが、実行していたら人生終わっていただろうな、と。為らなかったことに安堵しています。心筋梗塞の代償はありましたが。 翻って。8月か、9月か。そこら辺あたりから…

分断の加速。

関電の収賄事件。 愛知の美術展交付金拒否の議事録「なし」。 更にはN国党の「虐殺発言」「収奪主義者の擁立」。 その総てにわたり「左翼よりは関電/文科省/N国党がマシ」と。 「ただ反対するだけ」と言い 理屈・理由言えば頭から否定し とどめは「安倍…

10%にされても―「存在を保つ」と言い続けるわけは。

消費税10%増税。 テレビではカウントダウンからの大はしゃぎを見せつけられ、タイムラインでは“成果”をほこり、「止められなかったのは野党と左翼のせい」と詰る安倍政権支持者の姿もあり。人間どーしても「うまいところだけ味わい続けたい」という思考回路…

N国党立花の「虐殺」発言を言い訳抜きで認めていけない。

2回前のブログで「底抜けには限度はない」と記しました。N国党立花の虐殺発言も、とってつけた否定の一文をもって「ほら立花さんは否定している」などと擁護する支持者も多いですが、そのハシゴは間もなく蹴り飛ばされるでしょう。 N国党だの、桜井誠の日…

ラグビー日本協会の一勝と、それを「踏み絵」に使う輩と。

ラグビーワールドカップ。日本協会がアイルランド協会に19―12で勝ち、リーグ戦2勝目をあげました。前回大会も南アフリカに勝つジャイアントキリングを為していて、2大会連続のそれは成長を模索していた「足跡」を感じるものでほっとする思いでいます。 が…

増長の結果生まれた発言二題

経団連重職者の「(収賄行為をした関電社長に)友達だから批判できない」。 N国党・立花の「民族浄化&侮蔑発言(該当動画は見ないでください。立花の利益になります)」。 そして萩生田の「大騒ぎをすれば展示会をやめさせられ、補助金をもらえなくなるよ…

底無し沼に沈まないで存在し続ける。

社会見ていると、どこまで底が抜けるかという不安にかられることもしばしば。今回安倍政権が組んだ「最強内閣」の片鱗を露にして、萩生田は言いがかり的な理由で芸術祭への国庫負担をやめ、小泉進次郎はすっとぼけた発言で煙に巻いて世論を翻弄。応援団は更…

「定着」に飽きたらず「逆転・排除」まで目論む反動主義者―憎悪煽動勢力による神奈川新聞記者告訴から。

選挙・政治活動に託つけて在日外国人や反政権の位置にいる人に対し、ヘイトスピークを投げつけていた佐久間吾一が、それを批判した神奈川新聞石橋記者を「差別者」として告訴した一報を目にしました。 1990年代に大日本帝国時代の愚行を改めようという動きに…

なめられてもない。悪意叩きつけられてるだけだ―小泉進次郎氏の「セクシー」発言に。

小泉進次郎氏が何か言いましたか。環境問題をセクシーに何とかかんとか、と。いつもいつもですが、慣れちまいましたね。遺憾ながら。「野党や左翼が弱い(以下ほぼ同意味の言葉は省略)」アドバイスはいりませんし、かといって「大喜利で楽しんでいる」いう…

ラグビーW杯開幕。/何言われようが安倍苛政には黙れない。

しばらくこちらの方の記述を休んでいました。8月以降、ブログを書く頻度が少なくなっていますが、現れたら見てやってください。 ラグビーワールドカップが始まりましたね。日本協会とロシア協会の試合は30―10で日本協会が勝利。開催国として注目集める中勝…

災害救援の手は届いていますか/「自衛隊が主」は違う理由。

今日は。関東地域を襲った荒天から2週間経とうとしています。報道がなされクローズアップされる箇所もありますが、難儀な状態にあり「実は…」という箇所や、家屋は無事だがライフラインが止まっていて普段の生活は営めない箇所もあったりします。そういう状…

災害救援の手法について。小野田紀美やネトサポの妄言にはつきあわない。

災害のキズが癒えないところに再び降雨。復旧も間もなく来る冬のことを考えて対応していただきたいと願うものです。95年阪神→11年東日本と経験し、災害に対してどう対応したらいいか、というのは絶えず模索され、残念ながら失敗したり、叱責を受けることもあ…

近年代の自民議員逝去に。

1)宮川典子・自民党国会議員の逝去を伝え聞きました。私より歳下の人間がなくなることには幾度も出くわしましたが、その都度言い知れぬ残念な思いになるものです。お悔やみ申し上げます。 2)アンチ野党の方々からは「野党は今回の件をお祝いする」などと…

台風災害に改めてお見舞い申します/階級闘争は今も生きている。

今日は。しばらくキーボード叩く手を止めていました。 1)台風による災害の実際が露になっています。ダメージ受けた範囲が広く、また島嶼部も軒並み被害に。対処、あるいはリカバリーの一歩目が…という声も聞きますが、自治体合併や公務員の無理な削減の影…

休筆中。誰も気にしてやいないでしょうが。

毎日記事書き続けるのがいいのでしょうが、いまは「隊長」&「宿題」で記述の時間がとれません。しばらく書いていないと、思考回路も失われてしまうので段階踏まないと…です。気まぐれに記事が更新されていたら見てやってください。 台風など気候の変調で大…

休筆中。誰も気にしてやいないでしょうが。

毎日記事書き続けるのがいいのでしょうが、いまは「隊長」&「宿題」で記述の時間がとれません。しばらく書いていないと、思考回路も失われてしまうので段階踏まないと…です。気まぐれに記事が更新されていたら見てやってください。

短報。9月8日投開票の岩手地方選、最推薦者は全員当選。

◆岩手県知事選 達増 拓也 40万2803票 当選 ◆岩手県議選 盛岡区 斉藤 信 7702票 10位当選 一関区 高田 一郎 9312票 4位当選 奥州区 千田みつ子 7760票 5位当選 ◆陸前高田市議選 大坪涼子 751票 3位当選 伊勢 純 585票 6位当選 藤…

岩手県知事、県議選は8日投開票です。達増知事+共産候補当選で市民主体の社会実現を。

《写真は5日北上市で行われたたっそ+市民&野党協同演説会。縦になっていても9日になるまで修正できません》 8月第4週に岩手県知事、同5週に県議選、今週最初には陸前高田、釜石、山田各市町議選がはじまって…あっという間に明日8日が投開票となりま…

N国党立花氏の「面会申し込み」。氏とN国党に持つ懸念。

N国党の立花氏が志位共産党委員長に面会申し込みというニュース。「勝ち負け」目線で見る人も多いが、立花氏&アンチ共産党の陣営は「立花圧勝!共産党(自粛)」という“結論”を用意し、押し出しに来るから「勝ち負け」で見る気にならない。立花氏にもつ懸…

「殴っても殴り返されない」という言葉から。権力傾斜の勘違いも含めて駄弁ります。

関東大震災時の朝鮮人、地方出身者、社会主義者の虐殺。これが起きた要因は「多数派にいることによる増上慢」。絶対に反撃しない&しても微弱なモノを目の前にした攻撃的な者は、強力な制動を利かさないとやらかす。それは何も昔の話ではなく、いまにしても…

「内部留保463兆円」の報道に。市民労働者からの収奪の成果。塩漬けは勘弁しなされ。

気温は落ち着きましたが、湿気はかなりある状況。布団のシーツは毎日取っ替えて洗濯する状況は変わりません。 今日は居住地での用事が主で過ごしていましたが、ひとつのニュースが気に障りました。 「内部留保463兆円に 約16兆円増加」 この一方で、労働…