つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

ランキング参加しています。にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

「働き方改革」法案審議でのでたらめな進め方。もはや確信犯の域に。成立させるだけに飽き足らず更なる市民攻撃に。

今晩は。体力削られた所に転倒し、右ヒザ痛めたので療養していました。見事にいてえでやんの。昨晩は雷雨激しい気候でしたが、今日は寒さの方がひどくなりそうでしょうか。アイスバーン、気を付けないとわんないですね。現れたらお付き合いよろしくお願いし…

「働き方改革」一括法審議のでたらめさ加減/奥州市議選予定候補決まりました。

今晩は。水曜日の大変さ以上に勘弁しろよ案件ひとつ。仕事終えて出ようと思ったら目の前激しく光って轟音。当たったら痛いでは済まないですな。明日も早いので手短に。 「働き方改革」についての質疑で誤った資料に基づく答弁がなされていた件がありましたが…

三浦瑠麗氏の発言で起きる危惧。在日外国人、更には日本にいる人にかかる「同調圧力」。

今晩は。前略抜きで記事書いていきます。 ◇三浦瑠麗氏の発言と、掻き立てられる憎悪。幾人かの「愛国者」は、当該者に対し「お前らは怪しまれて当然。怪しまれたくなかったら『工作員』のあぶり出しなどで日本に忠誠な行動をとれ(要旨)」、と。どんな面で…

社民党議員のTwitter撤退と「モノを言う流儀」。

▽昨日Twitterをやめられた方に罵詈雑言を浴びせるだけでなく、挑発をかましてTwitterに戻ってくるように求めている様子を見た。高尚な言い分を並べていたが、結局は「玩ぶオモチャをよこせ」レベルの話。無視していいでしょう。 私も私で、議論をさせれば不…

基地撤去への働きかけ/オリンピックの見方と理想形…など。

今晩は。ただいま飲み物に入れる細粒のものを勘違いして粉のまま飲んでしまい、猛烈にむせています。金、土と所用が乗って、終えて一段落していましたがなにか別なものまでどっかに置き忘れた模様です。タイムライン表れたらお付き合いをよろしくお願いしま…

あと一ヶ月で「3・11」東日本大震災から7年。月日でなく、実情を見ていただきたい。

2月11日の記事は2つに別けます。 一ヶ月後は震災から7年目を迎えます。ニュースでは気仙沼市大島の報道が。沿岸はあらかた回った…と思っていますが、細々と見ればまだの所も。気仙沼地域で言えば大島や唐桑地域もそのひとつです。現在、来月の日程調整中…

「世界平和」にすら石礫。数に任せた全否定で黙らせる、の図/基地引き取り運動。これまでの「運動」と重なっての批判的立場維持。

さて。唖然とさせられたのが「世界平和」と発言した行為に新聞記事の見出しを「唖然」とつけた行為。いまの安倍政権およびこの政権を生み出した潮流は、その他に日本に存在している考え方をすべてねじ伏せられるほど万能なのでしょうか。 鈍感にさせられてわ…

基地引き取り運動−境界線越えの乱暴さには付き合わない。

今晩は。連日用事が重なり、今日もひとつ、明日は二つ出はるところがあり、落ち着かない日が続きます。近隣の奥州市では市議会議員選挙もあり、前回選挙に続いての最推薦5人当選を目指しています。拙稿でも随時紹介できればと思います。タイムラインお付き…

基地引き取り運動の雑感。

《お知らせ》電話料金支払いの都合(メールができなくなる)で明日から14日の間にツイートが途切れる可能性があります。 あーみなさん大喜びは後で。デストラーデのガッツポーズ要らないです。その場合は自分のPCからの発信のみになります。よろしくお願い…

無邪気な平等論と強引な基地引き取り論に対する注意。

様々な争い事において「当事者だけでカタをつけろ」というご意見がよく聞かれる。だども、力関係が開いていた場合、当事者だけで相対すればほぼ間違いなく強者が勝つ。下手すれば「オーバーキル」で惨殺だ。だから力の差を補うために集団で取り組んだり、力…

志位和夫共産党委員長の質疑から。生活保護に対する烙印をはらう「生活保証法」提案とその意義。おちゃらけ抜きの検討を。

今日はエントリ分けてお送りしています。志位共産党委員長の生活保護に関する質疑について。 まず前段として。近年の生活保護受給者に対する仕打ちを振り返ると、「支給額の引き下げ」に始まり「投薬はジェネリック原則」「制度・受給者に対する攻撃」と重ね…

名護選挙戦で見えた「たたかい疲れ」。それを乗り越える工夫とは。

今日の記述は3題に別けています。「抵抗疲れ」と「社会保障」。なんとか最低限の記述は済ませに行きます。 こんな些もない、5リツイート超えれば大事件の私のTwitterアカウントにまで絡まずにはいられない方もいまして。次の段階に行く前に対処法考えない…

自衛隊ヘリ墜落、「質疑通告無し」アピールなど、雑感様々。

今日は。今フットサル日本−ウズベキスタン見ていますが、日本のゴレイロ(GK)にイゴール?いつの間に。しかも背番号2に驚いた(フィールドプレーヤーで1番、てのもいたからあり得るなとは思っていましたが)。タイムラインはぼちぼち書いていきます。お…

壊れる国会、「質問通告」についての見解/「著名人の家族」への対処。

今日は。相次ぐ雪で除けきれず、駐車スペースがなくなりかけていたので範囲広げて捨て場をつくって…やっていたら腕が筋肉痛になっています。痛くてじゃんけんグーができません。勝ちたい人は今のうち(違う)タイムラインお付き合いよろしくおねがいします。…

圧殺まで持っていこうとする動きは反発を産み、それを押さえつけようと更なる圧殺を生む。強者言われる人の行為を見て。

今日は、伊東です。ブログ記事書こうと思ったらまとめたやつ文字コード間違えて文字化けしてしまった!後にするしかありませんねとほほ。そういうわけで、通常の記事を書いていきます。 ▽築地市場の件で移転反対の立ち位置にいる方に対して「薄くガソリンを…

実習生への労組脱退工作と“雑音”/西部氏の逝去と「安倍政権絶対防御」視点/南城市と南相馬市首長選。

今晩は。今日は近隣に紙智子さん(参院議員)弁士の演説会ありましたが、他の参加者に風邪を移す危険性を考え自宅で休んでいました。雪もちらほら降り始めました。それぞれ状況に併せて気をつけましょう。タイムラインは気まぐれに現れます。お付き合いよろ…

新潮45の「反安倍」病記事。「ここまで来たか」と「それでも折れていられない」気持ち。

お晩でございます。昨日38℃出しまして。幸いなのはただの風邪で済んだこと。3日間1日フルに動いただけでこの様ですよわはは(悲)乾燥した空気にさらさない様に気をつけます。記事は…調子次第で。表れたらお付き合いよろしくおねがいします。 ▽完全にバテ…

「制裁効果」を計るモノサシを間違えるな/まさか「反安倍の考え」そのものまで潰しにかかるとは…。

お晩でございます。少し仕事の密度濃くすれば4日は持たず、布団の上の人となっていました。ああ情けね。11、12月に調子崩してから、ウォーキングの一部中止を余儀なくされていましたが、その再開も延期になりそうですとほほ。タイムライン、お付き合いよろ…

「首相と会食」報道聞いての注意点。厳しく見るのは「主導者(安倍政権)」と「妄動者」。「蹴り出し」はやめときましょ。

今晩は。今日は幾分か暖かい日になりましたね。いかがお過ごしでしたか。私は木曜の仕事&労組の旗開きに出てきました。労連関係でも1年、殊に「働き方改革」という名の労働者搾取強化の企みは打ち砕いていきます。タイムライン、しばらくお付き合いよろし…

180117雑記ボックス

23年、経ちました。 大震災の敵討ちは 「忘れない」。 そして 「ゆるくない人」を出さない。 この2点で果たしていきます。 ▽地味にビックリしたのがももいろクローバーZの有安杏果さん卒業。まあ、有りでしょ、と。10年の時間は、様々な意味の方向性転換を…

阪神大震災から23年。月日経とうが「ゆるぐなさ」に適宜向き合うのを忘れずに。

お晩でございます。タイムライン、しばらくお付き合いください。 ▽明日は1月17日、阪神大震災が起きてから23年になります。6000人以上が犠牲。それまでの街並み、生活を一気に壊された衝撃は忘れられません。とはいえ、風化もまた、進んでいます。残酷…

日韓“慰安婦”問題世論調査…83%あるからと17%踏みつけられるいわれはない。

今晩は。岩手内陸部はみぞれ。昨日はとなり街でイベントがありましたが体調鑑みて行くことはできませんでした。今日の拙稿は「世論調査…83%あるからと17%踏みつけられるいわれはない」で後刻記載します。タイムラインお付き合いよろしくおねがいします。 ▽…

希望の党地方幹部の態度などSNS模様。

お晩でございます。所用などを体調にらみながらこなしていました。できることは多くないにせよ、リタイアはしていられる状況でもありませんので。皆様はいかがお過ごしでしょうか。タイムライン、お付き合いよろしくおねがいします。 ▽年始めにも少し書いた…

憲法9条と25条は一対―北朝鮮問題や体調を見ながらの雑感。

お晩でございます。気管支はなんとか収まりましたが、鼻が詰まって今日は一日横になっていました。口呼吸になると調子悪くなる危険性が増してしまうので…何とか調整はかりながら何のかのしています。タイムライン、お付き合いよろしくおねがいします。 気管…

倉敷民商弾圧、一審差し戻し/社民党党首選挙/ワープロ見つかりません。

お晩でございます。喉のアレルギーはなんとか収まってくれましたが、空気は激しく乾燥していて応えます。皆さんお住まいの地域はいかがですか。お体ばかりお気を付けてお過ごしください。 ▽倉敷民商弾圧事件、一審有罪判決破棄の上差し戻し。反転攻勢のきっ…

慰安婦問題などで見る「多数者側」に見える苛立ち/気温低下、気管支に響くように。

お晩でございます。岩手内陸部は昼間から氷点下というてんきでしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか。私は木曜の仕事後、家事所用に回っています。タイムライン記述はもう少ししてから。お付き合いよろしくおねがいします。 ▽最近ですが、「積極的に権力者…

「野宿者」「生活保護受給者」への石礫・切り棄ての論議には「浮き輪」になることで対抗する。

お晩でございます。今週からは通常モードに入って行きます。今日も案の定、通常の水曜日の仕事になりまして、今それを終えたところです。新年会なんかも多くなりますね。飲んだらハンドル握るな、は徹底でお願いします。万年ハンドルキーパーが言うのも難で…

「生きていていいですか」生活保護削減反対デモを叩く人たち。

あらためて、お晩でございます。岩手内陸部、昼間の雨が雪に変わっています。 ▽安倍政権になって5年過ぎ、何が一番しんどいか言えば、些細な部分にいたるまでの分断。殊に、多数派の位置にいない者にとっては「生きることすら脅かされる」精神状態に置かれ…

読谷でも米軍ヘリ不時着。怒る人と、擁護する人と/またも「野党質疑権剥奪」の話。

お晩でございます。本題行く前にですが、米軍ヘリの再度異常には「はい?」しか言葉が出ませんでした。過日の分とごっちゃになったか、と思いましたが、違っていた。16年のオスプレイ墜落も直前にいくつも兆候があった。「整備は某国会社だから」で擁護する…

ヘイトデモに対峙/米軍ヘリ不時着/当人が許せばいい、ではない―「ガキ使」問題/星野仙一氏逝去。

今晩は。今日も様々書いていきます。 ▽2つのヘイト行為。 #0107名古屋ヘイト街宣を許すな#0107新宿ヘイトデモを許すな カウンターやスカウティングに臨まれた皆様お疲れ様でした。最近はデモ隊とは別なところからの襲撃もある様子を聞いています。心身共に…