つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

一つ一つをたたかい抜いて、活路を見出だす−沖縄県知事選後の那覇市長、福島県知事選雑感。

沖縄県知事選でもそうでしたが、私はどうにも「カリスマの力を借りる」ようなものごとの進め方が好きではなく、何のためにオール沖縄として結集しているか、その「何のために」を大事にしたいと思いまして。スクウェア(真四角)な考えですがその部分に力点…

キャッシュレス・電子マネー。便利なのは否定しないが、負の面も見ずに無邪気に一本化を求めるのはいかがなものでしょうか。

お晩でございます。ここ2日、風邪とは違う喉の痛みで必要な所用以外は臥せていました。様々情報入ったりしていますが、いま私が気になっているのは「キャッシュレス・クレカ」の話です。伏せる前の記事もそれだった気しますが。 消費税論議の中で突如出てき…

パラ選手「障害は言い訳にすぎない」ポスター+「消費税クレカ使用者を優遇」。思った以上に「強者の意図に従う人」が多いのが。

21時頃に記事ひとつあげ、その後「周辺」見渡してきましたが…権力者を疑わない、中には意図を酌んだか、それとも「うるせー反対派が嫌」なのか分かりませんが、疑問持つ人に石を投げつける様子も見えますね。東京都だけでも20年、こういう政治を許してきたか…

パラ選手「障害は言い訳にすぎない」ポスター。選手の発言なら頷首もするが、非強者をひたすらいたぶり続けてきた東京都政に言われた以上、意図を感じ、怒らざるを得ない。

私も一応はスポーツ選手でしたから、いざ試合の場、グラウンドの場では言い訳一切利かないのは百も承知で、それを発言した当該選手にはなんの落ち度もありません。 ただし、障害者がスポーツできる環境というのは今の日本社会では残念ながら限定的です。故に…

進歩と反動のぶつかり合い。14日の「対排外主義者」「豊見城市長選」、そして茅ヶ崎市の慰安婦題材映画上映の件。

まず最初に、社会を俯瞰的に見て、行動するためには学んでおきたい「共産党中央委総会」ですが、体調鈍化+映像見るのが得意でないもので、文字化したのがそろった明日昼に見ることにします。どーしても選挙協力にばり報道の注目が集まっていますが、資本主…

豊洲市場の開場。現場から出る不満に思う「現場軽視の社会」への怒り。

今晩は。今週末は快晴になりそうですね(岩手は)。ただ、気温差は如実に出そうです。そこはお気をつけてお過ごしください。 今週の社会的ニュースでひとつエポックになったのは豊洲市場の開場。専門的なことは中澤誠さんら専門家の記述を見ていただくとして…

言論世界についてのボヤキ/再考必要な「緒方議員“のど飴”熊本市議会」問題と、破戒者のわがままを許していけない「茅ヶ崎・『慰安婦』題材映画後援」の話。

お晩でございます。 12日朝に出した「Twitter完全撤退」ですが、ま、いま社会を「動かす」SNSはたしかにTwitterなんでしょうが、そこにある激しい動体についていけなくなりましてね…。いずれ意思の発信の場として成り立たなくなるのでないですか。あんま…

Twitterの復帰を完全に断念します。

1)表記の通り、私伊東勉はTwitterアカウントの復帰または再建を完全に断念します。 2)2011年3月よりTwitterアカウントを取得し、私の保持している電子機器環境に応じたアプリ使用で意思を発信し続け、一時は約3000人の常時講読者(フォロー)に見て…

とりあえず近況

今晩は。 風邪は良化していますが、ブログの記述の鈍化は続行。「身勝手」に記事書いてます。

「沖縄基地」問題で本土引き取りを主張する方々に乗れない理由。

いわく「本土引き取り運動を進めるには、本土の基地反対運動をする人がジャマ」。 いわく「〜運動についてこれないやつらは振り落とすしかない」。 前者。味方につけとくべき人を切り棄てるの? 後者。何を逆上せているかわかりませんが口が過ぎる。 「つい…

「部落」や「沖縄基地」問題で、「当事者以外は皆罪を背負っている、だから協力しろ」と迫る一派がいるが、そんな態度で迫られたらいっさい話はできない。距離置きます。

小金井市議会での共産党対応が端緒となり、この議論が大手を振っていますが、正直、白けてしまいます。原罪意識持たして物事を進めようとするのは「●●協会」と変わらない。手法についての議論は進めればいいでしょうが、原罪意識に基づく圧力手法で迫るので…

体調不良に発熱が重なりました。当面記事製作鈍化します。

プラスして。 様々な議論が上滑りして「それは他人蹴りつけていないか」と思うような言説も見えたりします。体調低下も重なってすべてに対応しきれません。

熊本市議会の件。「腹をくくった」ことだけはわかりました。検証ができるまで石つぶて受け続けましょう。

ま、文字通りです。 共産党熊本市議団の議会だよりが出ましたが、「赤ちゃん」の件でも、検証には時間がかかったように、今回も一週間そこらでは…だったようです。何分、議会も開催中ですからね。 Twitterタイムラインでは相変わらず賑わっていますが、正直…

熊本市議会の件。緒方議員の行動、発言のみから話が広がり、反証もなされないからまともな検証もできない。このまま「欠席裁判」で石投げ合って満足ですか。

多くの人が触れるようになりましたが、「たしなめ」が入っている日刊スポーツの社会面コラム以外は見るものがありません。もうすでに緒方議員の発言のみからの記事が巾を利かせ過ぎ、反証すら出しづらくなってしまいました。 それでも、反証あるいは声明を出…

袴田巌さん再収監要求の件。今度法相になった山下氏は「石破派」…以前の河野太郎氏変貌倣えば「認められるためになりふり構わぬ行動」とる危険性が。要警戒!

安倍政権の別名「ハラスメント内閣」。 「左翼が嫌がることなら僕は賛成〜♪」 …増長は、どこまでも膨らむ、か。 さすか、絶対に!

熊本市議会の件。緒方議員の行動、発言のみから話が広がり、反証もなされないからまともな検証もできない。このまま「欠席裁判」で石投げ合って満足ですか。

TBS・ニュース23でも報じられましたが、これまで報じられたことと同じ。 このまま緒方議員の思惑通りだけでこの件終わりますか。悪人になれるのは男だけじゃないんですよ。まともな議会にしたいなら、この間何があったか情報まとめて検証すること。ただ「…

袴田巌さんを再収監しろ、と。最高検察庁は何から何まで「読めない」ね。そんなに「牽強社会」の一端、担いたいですか?

改造安倍内閣が、日本会議の影響を受けた強力な右翼的布陣を構え、それに権力者層がなびくことしか知らないと、結果として気を大きくして持っている武器を振り回したくなる。武器の影響を考えて抑制的にしていたものを「解放」してしまう。 今回の「袴田収監…

熊本市議会の件をしつこく書いてきた理由。納得いかないことはしたくないので、距離を置きながら見解を述べます。

お晩でございます。 ここ4日間くらいですか、熊本市議会緒方夕佳議員の一連の行動について記述してきました。Twitterで書けばもう少し多くの皆様に見ていただけたのですがご生憎永久追放食らいましたので。無い物ねだりしても仕方ないのでブログでチマチマ…

熊本市議会の件。賛否はともかく、一方の側の意見だけが言論の場を埋めてしまって、検証ができなくなりそうです。各勢力は“ケンカ”するならするでいいから見解を。

熊本市議会・緒方夕佳議員の件。欧州のマスコミ、朝日新聞、東京新聞と報道されました。東京は中身見ていませんが、前者二つは緒方議員の発言と、熊本市議会で起きたことからの記事形成で、緒方議員懲罰に賛成した側の意見が載っていないのが気にかかります…

沖縄県知事選−いつまでも黙ってやられないというのを示したたたかい。築かれた皆様に感謝と「断層」埋める行動してきましょ。

1)沖縄県知事選開票結果。敬称略します。 玉城デニー 39万6632票 当選 佐喜真 淳 31万6458票 兼島 俊 3638票 渡口 初美 3482票 …という結果で、玉城デニーさんの知事当選、広い分野での共同「オール沖縄」で県政を担い続けることが決…

熊本市議会の件。参考として「以前群馬県の女性市議会議員暴言」のケース。議会内で起きたことは何らかの対応はせざるを得ないですよ。

熊本市議会・緒方夕佳議員の件で思い出したのが2011年あたりに群馬県のある市議会議員議会除名のケース。原発事故が起きた福島県の市民に暴言をはいた女性議員が除名(か辞職勧告)採決の時、共産党議員は「発言内容に対しては厳しい批判」「しかし議会外の…

熊本市議会の件欧州のマスコミがとりあげて、それを基に更に“加速”。もは、緒方議員以外の発言は見向きされない危険性大。それでも「多くのソース基の検証」は実施を!

まず、タイトルに書いたことが全てです。ガーディアン紙が報じたのはわかりました。今回の件が、より広く伝えられることにはなったわけです。 しかし、そこには緒方議員の側だけでない意見は反映されているか。市議会の様子ではなく、各勢力の声明・発表など…

熊本市議会の件。検証が必要言ってきたのは「余計な推論混ざって解決難しくする」危険性があったから、の話。寄りすぎてしまってもは議論ならないとこまで来ているのが…。

ひとつあげれば、緒方夕佳議員の学校エアコン設置に対する態度。それは今回の議会の件と結びつけていい話ではない。それはあくまで「一議案に対する態度表明」であり、今回のいざこざとは関係ない話です。そこら辺粗雑に扱うと、「糸」ひっからまって解決が…

熊本市議会の件。議論・検証できる土壌壊されたと言っていい。「“左”の橋下」みたいなやり方に反発しか覚えない。冷徹な検証が必要だという立場は意地でも変えない。

緒方夕佳議員の「用意周到」な動きもあって、すっかり1つのペースで押しきられてしまっている。検証が必要だというのをずっと言い続けてきましたが、1日訪問20行けばまだマシというブログじゃなんの力にもなりませんわな(自嘲)。それでも偶々来てしまっ…

沖縄県知事選、玉城デニー氏当選確実。当選までも大変ですが公約実現の歩みはここから。頑張りましょ。/閑話「六ヶ所村のように1つの意思を力づくで潰す社会はつくらせない」。

写真は南会津町の一コマ(撮影日9月9日) 今晩は。体調はいくぶんか持ち直しました。精神科の薬を少し切らしてしまって、病院行くの延ばしていたらそこら辺でダメージ増やしてしまいました。危ない、と思う箇所はあるので、その部分の手当てはしますが、「…

熊本市議会・緒方夕佳議員の件。全体の図をとらえていない短報と緒方議員発言“だけ”とらえての反応に疑問。各勢力には見解を出していただき、その上での検証を願いたい。

Twitterタイムラインでは断面的な情報のみで議論が加速しすぎて、もう片方の当事者が発言・見解述べても遡上に乗るか不安です。議会内の勢力は見解を一刻も早く出す、マスコミ・ジャーナリストも当日に何があったかの時系列一覧を調べていただくことを要求し…

熊本市議会の件。乳児同伴の件での共産党見解を見て、何故共産はじめ左派勢力まで怒るか、一端見えた気がする。慎重な検証が必要です。

昨晩に緒方夕佳議員の「議会に赤ちゃんを同伴」した際の共産党熊本市議団の見解(http://www.jcp-kumamoto.com/data/tayori_1079.pdf)をアップしました。Twitterタイムラインでは「緒方は共産党だ」という右側からの攻撃と、「共産党も虐めの輪に加わった」…

熊本市議会の件。緒方議員による昨年の乳児同伴の件での共産党見解を参考としていただくことを勧めます。

共産党は熊本市議会で3議席いますが、今回の緒方夕佳議員の件ではまだウェブなどの見解発表がありません。その緒方議員は17年12月議会にも子どもを議会に連れてきた件がありましたね。その際の見解が同時期に発行された共産党熊本議員団たよりに載せられて…

沖縄県知事選+α。国旗国歌の話もですが、権力強者がと専横振り回すの図を越えるために、最低限「歩き続ける」意識しましょ。沖縄は玉城デニー氏最推薦。本人訴え一見を。

沖縄県知事戦、今日は強力な台風で選挙どころではなかったと思います。このあと0時になれば、名実ともに選挙活動は終了です。 「とにかく、結果だけ来ればいい」を主力の考えにして行動してきた佐喜真陣営。台風で身動きできない状況下で会見を開き「(私は…

沖縄県知事選の活動が台風で制限を受ける状況に。立場問わず無事を願います/「安倍政権支持者以外は黙れ」スタイルは今政治戦でも。一通り語ります。

さて、沖縄県知事選。台風の襲来で街頭での選挙活動は事実上不可能となったようです。過日のブログ記事で記したように「投票者の安全と投票権の確保」をしっかりするように選管には対処していただきたかったのですが、どうもその部分不十分の状態で投票日、…