つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府知事選挙・与党推薦候補の姿勢に「内向き」の姿を見る/萩生田議員の「ああいう人」発言。不戦の重み忘れての愚言に呆れ。

年度末いかがお過ごしでしょうか。私は明日の女川行きと、その前の所用であちこち回っている所です。タイムラインは夜になったら本格的に始めます。表れたらお付き合いよろしくお願いします。 ◇適宜再確認。森友問題の重大性は 1)権力者の思惑で法の平等性…

白須賀議員および自民議員の「働き方改革のホンネ」+トーンポリシングには黙れない。

Twitterでは『連帯!#官邸前大集合』タグをつけて記載しました。この日は官邸前に1万人以上の抗議者が集まりました。では、本編どうぞ。 お晩でございます。今日は大船渡→石巻行き前の最後の大仕事を終えまして、次作業者に引き渡しました。家事いくつか終…

東京都迷惑防止条例に「報道圧力」、更に自民議員の愚行、同支持者による権利剥ぎ取り。たたかわなければ守れない。

改めてお晩でございます。花粉症の症状悪化で対応する薬加わりまして、体鈍くなって大変です。そんで所用は乗りますが、それ以外は起きていられません。去年みたいにショック起こさないだけまだマシですが。あと1ヶ月頑張りますか。お付き合いよろしくお願…

まとまっての記述できないので、メモ的な記述を置いておきます。

今晩は。花粉症の薬+目の薬強化したので、調子は最悪です。今日の仕事は青息吐息で終わりました。誰ですかそのまま止まれ言う方は笑。水曜日なので文量は期待しないでください。中身はいつでも期待しないでください。タイムライン現れたらお付き合いよろし…

佐川宣寿氏証人喚問/技術発展は人間を楽にするばかりでない。

―この日は佐川宣寿氏の証人喚問で昼から記述しています― 証人喚問、テキストで様子うかがっていましたが、佐川氏の態度にはムカつきしか覚えません。佐川氏が何を人質にとられ、自身で背負う気でいるかは知ったことでありません。その行為が権力者の専横を許…

《両ブログ共通記事》川崎宗則さんの活動休止。プロ競技者の厳しさと自律神経・精神疾患の大変さの再認識を。

お晩でございます。今週は定例の仕事以外も入り、それでいて金曜日までにその所用は終わらせなくてはならないので、週内平日で言えばタイトな日程になっています。皆様も年度末大変と思いますがいかがお過ごしでしょうか。タイムラインお付き合いよろしくお…

政権維持のために手段選ばない勢力は、市民が獲得した権利をも壊しに来る。お人好しにならず反撃を。

今晩は。今日は家事もそうですが兄の仕事準備の手伝いをしていました。最近は近隣で仕事が見つからず、遠距離の遠征(出張)でようやく仕事を得る、という状態です。身近なところに金が回りませんね、というのを感じます。タイムライン、しばらくお付き合い…

至るところで力任せの「反対派押さえつけ」が横行。元Jリーグチェアマン川渕三郎氏までその輪に。

今日は。今日も記事製作お付き合いよろしくお願いします。 ◇『立憲民主党の「まっとうな政治ってなに」に寄せられた『理想の野党と現実の野党』と題した風刺漫画が話題に honmotakeshi.com』 →ひとことで言えば、作者の無知が現れている、野党叩きをしたい人…

迷惑防止条例、都議会委員会通過/京都府知事選挙告示。

◇最近の地元紙で若年代の野球記事掲載。記事の中でその選手の親御さんのアドバイス、という記述があったがその名前に驚いた。よう考えれば、俺ら年代の子どもが高校野球をやる年頃になったんですね。文武両道に努めた親父さん。息子さんよ、“勝負強さ”見せて…

叔父の二十四回忌。年齢、越えました/俺が学んだ保健体育。

お晩です。水曜日は込み入った日程になるので記述量は多くありません。ほんでもお付き合いよろしくお願いします。 ◇今日は叔父の命日でした。私が18歳のこの日に旅立ち、今年で24年になります。これまでの23回と決定的に違うのは 追いつきましたよ。 叔父の…

安倍政権と強依存した支持者による社会破壊。何をするにも、腹を据えるしかなし。

今日は。拙稿お付き合いください。 ◇「安倍政権による日本私物化」。抗する行動に立たれている皆様には石礫も飛んでくるでしょう。しかし、正面からの対峙でない「童のイジメ」レベルの行為やる輩はこんなふうにしか見えません。歩いて、拓いていきましょう…

花粉症とメガネ/迷惑防止条例と権力の怖さの認識+緊張関係。

お晩でございます。過日の県北行きでとうとう花粉症のスイッチ入ってしまいました。「薬合う」のに変わっていますが、そもそもそれだけで防ぎきれないのがアレルギで、ざまあない話「春の視力半減キャンペーン」始まってしまいました。皆さんは気を付けてく…

「日本会議」型でなければ存在すら許されないか/沿岸北部行き感想(短報)/東京都迷惑防止条例−市民の発意を止めることになる悪法は食い止める。

おはようございます。昨日は「東日本大震災 7年のつどい」参加で野田村に来ていましたが、今日は居住地に帰ります。 ▽田野畑村て「辞職坂」という看板見つけました。国道45号線から三陸鉄道島越駅につながる道の途中でです。ぜひこの坂を全力で駆け下ってほ…

富裕層側にいる人間による「大衆侮蔑」。あなた方も支配者にした覚えありませんがね。

※今回記事は、ブログでは3月17日分の記事として記述します。実際に17日に書いたツイートの記事は「県北紀行」「震災のつどい報告」の記事を改めて記す中で昇華して記載します。 今日は。春麗らかな季節なりまして、動きやすい季節になりましたね。花粉まで…

「安倍政権総辞職」盛岡デモ参加/「仙台市議会懲罰」「渡邉美樹氏難詰」短報/震災のつどい参加−継続的に持ち続ける怒り。

−この日は当初、野田村行きの行程に費やす予定でしたが、安倍政権退陣要求デモ開催を受けて盛岡に急行しました− なんとか盛岡間に合いました。岩手県庁向かいの公園でこのあと17時30分より抗議行動開始。「ウソばりこぐな(ウソをつくな)真相解明」「トモダ…

安倍政権支持者も動き始める―が、5年ずっと踏まれてきた以上黙れない。16日のデモ参加します。

今日は。拙稿お付き合いください。 ◇安倍政権支持側も行動に出るようで(16日午後官邸前)。殿様商売しているような方よりはマシいう程度ですが、この場にかこつけてバカやりかねん危険性も。a111Japan氏の「拳銃発砲」の件は決着してませんからね。破壊策動…

安倍政権に対する批判はひとつ二つの問題をこじらせた程度の話ではない。ひいては80年代から続いた自民政治の結果/力関係無視した平等論に辟易。

改めてお晩でございます。 一週間で激しく状況は変わりましたが、兆候は前年から。森友学園の件が露になってから、安倍政権が国会審議を恐がるように。共謀罪を無理矢理通してまで国会を閉じ、秋は総選挙を盾に審議に応じず、今国会は毎日のように大荒れ。元…

安倍昭恵氏喚問の必要性/選挙以外では権力者の僕にならなければならないか/仙台市議会はじめ地方政治でも起こる増長。

今晩は。今日も拙稿にお付き合いください。 ◇森友学園の一件。キーマンが安倍昭恵氏だが、与党は証人喚問その他を拒否。更にネトサポ型支持者は野党議員、更には批判的なアカウントをつかまえては「お前は妻がそういうことされてもいいのか」と喚きたててい…

安倍政権支持者の皆様に。なぜ自分達は安倍政権に怒っているか/心しなければならない立ち振舞い。

今日は。今日は昼からも記述していたので文量多いですがお付き合いください。 −昼間。花巻市に出向き− 近隣の税務署が花巻なのでどんなん様子か見に来たら、丁度重税反対全国統一行動の花巻・北上集会の集団申告が行われていました。税務行政まともにして(…

よりによって「この日」に…「反日は銃殺」、冗談ではすまない背景。

「真の日本人は、時に拳銃も発砲します!反日勢力を滅ぼす為なら、何だってします」と「被災地追悼」が両立できるのですね、人間は。それとも昨日までの暴言を覆い隠すための「利用」ですか。昨日の「発砲」撤回していないので危険性の拡散は続けます。 震災…

「3・10」東京大空襲に関するお話―「3・11」東日本大震災と朝鮮半島の緊張緩和と併せて。

今晩は。今日は昼に介護保険の学習会、夕方に気になる行事があったので興味は持ちましたが今月は緊縮財政でいかないと…ということで参加を断念。いまは落ち着いているところです。皆様はいかがお過ごしでしょうか。タイムラインお付き合いよろしくお願いしま…

荒れる国政の図を見ながら-180309雑記ボックス。

今日は。お付き合いよろしくお願いします。 私の仕事のサイクルは木曜日が終点。大抵は金曜日が休みになりますが、家事は毎日進行します。ただ、気が重くて。目の前に朝の分の薬用意したけど飲むまで一時間かかったり。 ◇ここ何日かで「書き換え」強烈に。本…

言葉の意味を書き換え、「情報源明かせ」のわがままに付き合わずに、不正実行政権退陣を。

今日は。拙稿にお付き合いよろしくお願いします。 ◇森友学園に関する公文書問題。昨日から時代劇に出てくる悪役モブの様な輩の「情報源差し出せ」言説が激しい激しい。 悪いやつは「情報源」を暴いて制裁しようとする。 卑怯者は暴きにも行かず、「差し出さ…

「朝日新聞は情報源公開を」を求める行為が問題外なわけ。以前の蓮舫氏私的情報案件と重ねて/朝鮮半島。戦争回避で先ず、良しと。

お晩でございます。積もっている雪の総量は減ってきましたね。皆様お住まいの地域では季節変わる兆し、何かお見えになっていますか。もうじき「3・11」ですが、今回はその時期に大船渡居れそうにないです。タイムラインポツポツとお付き合いよろしくお願い…

茶化し、アカウント凍結−それでも「公文書の改ざんと社会の私物化は許さん」と声を上げていく。/ドラゴンゲートプロレス・KOTOKA選手引退。

あらためてお晩でございます。湿った重い雪に悩まされてまして、ヒザが悲鳴あげています。花粉症の薬は去年から服用している丁度いいのがありまして、それで対応していますが皆様は如何でしょうか。今晩もお見かけしましたらお付き合いよろしくお願いします。…

菅原一秀氏の「情報源公開要求」と、自民ネトサポ支持者の「安倍首相のストレス軽減要求」。都合いいやり方やめろ、以外言い様無し。

お晩でございます。今日は最初に「奥州市議選と自治体合併の足跡(ブログとしては4日分記事)」、夜中に「権力保持者の立ち振舞い」という主旨で菅原一秀氏のマスコミに対する圧力と安倍首相の「ストレス」論に触れます。お付き合いよろしくお願いします。 …

奥州市議選、共産党5候補者全員当選。同時に自治体合併が流行った00年代以降の足跡を見る。

◆岩手県奥州市議選(定28−立30) 及川よしお 2585票3位当選 菅原あきら 2434票6位当選 せがわ貞清 1838票22位当選 こんの裕文 1832票23位当選 千葉あつし 1690票28位当選 ―4日記述― お晩でございます。今日は奥州市長・市議選の投票日です。もうじき投票…

奥州市議選TwitterPR製作日記/支持率より「真実」「必要性」。野党に投げつけられる意見から/ジャマイカボブスレーチームに対する読売の醜態。

お晩でございます。家事所用終えまして、あとは地域役員の引き継ぎ会議に出はる、というのが今日の残りの予定です。タイムラインでは明日投開票日の奥州市議選についても1日5回CM。投票お出かけください。今晩は遅くから記述始めます。お付き合いよろし…

マウンティングとトーンポリシングの繰り返し、今日は「求人倍率」をネタに。ルワンダで起きた“圧殺”はどこでも起こりうる事の認識を。

今晩は。今日も拙稿にお付き合いよろしくお願いします。まずは雑感部分から。 ◇ある情報を聞き。日本から「今の安倍政権と違う政治路線をつくる勢力を消滅させたい」というのを本気で図っているんだな、というのは分かりました。 思い通りにさせてたまるかよ…

噺家の生活保護バッシング、副大臣の「野党のリンチ」、元五輪メダリストの転落。俺は折れないよ。

今日は。早々に本題入ります。 昨晩に予算案の採決が強行されました。働き方改革。裁量労働制を一旦退けることはできましたが「高度プロフェッショナル」云々という名前の残業代ゼロ制度は尚強行を図るようです。どっちみち「働かせても賃金は出さない」とい…