つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

言葉の意味を書き換え、「情報源明かせ」のわがままに付き合わずに、不正実行政権退陣を。

 今日は。拙稿にお付き合いよろしくお願いします。

森友学園に関する公文書問題。昨日から時代劇に出てくる悪役モブの様な輩の「情報源差し出せ」言説が激しい激しい。

 悪いやつは「情報源」を暴いて制裁しようとする。

 卑怯者は暴きにも行かず、「差し出させる」行為をさせようとする。

 そん手に乗らねえよ。

 「情報源の隠匿」ぶっ壊す論説に「政府を責めるのは推定無罪違反」「立証責任は朝日新聞」、更に「内部告発者を守秘義務違反で始末しろ」。生きるか死ぬかの問題の時だから荒れるのも止む無しですが、ワガママな強者を甘やかした結果がいまの社会。修正入れねば悪化します。

 潰すときに潰しておかないと、己のした行為を認識できずに潰そうとした行為の報復でより酷いことをしようとしてくる。これまで好きなくらい日本社会蹂躙してくれましたね。オイタは終わり。違う社会つくりましょうか。

◇ただ、気をつけたいのは

 このたたかいに「復讐感情」を込めすぎないこと。

 自民投票者一般にまで憎しみの対象広げたら「その後」をどうする。

 こっちが分断図ってはわんないです。僭越ながら。

 これまでの感覚で言えば「詰み」。

 しかし、安倍政権は「投了のない囲碁」をするような方々たち。

 だから正否度外視して「暴走」させて碁盤返す様なこともしてくるでしょう。

 最大の好機に見えるときこそ確実に歩を進めましょう。

◇貧小な拙稿にさえ「お前は“安倍晋三小学校”という捏造報道をする朝日新聞の一派か」と投げつける方はいまして。はて、「安倍〜」?今になって森友学園の件そのものを「捏造」呼ばわりも周回遅れだな、と思ったら写真。「イメージ図」の。

 捏造違うだろ。見出しと写真以外記事読まんのか。

 多数者は何してもいいってわけじゃない。力を持ったやつは回りも見渡してその力を使えというだけのこと。いまの権力者様はそこを勘違いしているから、この通り怒る人も多いわけです。支持者にしてもなんでも通るから面白いのでしょうが「あなた方」以外も存在していることぐらいは認識を。

田村貴昭議員ツイートで、大牟田の病院の窮状が書かれていました。

 私らが安倍政権の所業に怒っているのは森友とか公文書だけの問題じゃない。ひとつひとつの政策で「表面の良さ」と「実際の酷さ」が現れ、それが蓄積されているから怒りしか覚えない。一事が万事よく見てください。私自身、熱くなりやすい「短気短足半細胞」のあだ名を持つ人間です。様々「ひっかかる」ものはありますが、それを放射的に表したら周りが引くだけだ、程度は意識するようになりましたので冷徹でいることを第一にします。箍外して付け入る隙を与えたくない。

◇国会当初から荒れ続きで、三月で早くもこんなん。冗談抜きで国会閉鎖やらかすのでは、という危惧を持ちます。荒れる原因の委員会だけでなく、全部の委員会で野党抜きの審議始めましたね。これはすべての法案審議にキズ残します。

 全会一致率が何割まで減るか。よう見ておきましょう。

◇昔、20数台のマシーンが結合した巨大ロボットアニメがありましたが何でしたかな…。80年代前半、六神合体ゴッドマーズと同時期です。

 なぜその20数台のロボット思い出したか?

 安倍政権のやってくれたことを説明するのに戦隊ヒーローロボやゴッドマーズでは説明できないですよ。(真顔)

※後程このドラマが「騎甲艦隊ダイラガー」で、3隊15機合体のロボットと知りました。教えていただいた破レ傘さん、ありがとうございました。

◇タイムラインでは、収奪主義、反動主義進める安倍政権の威を借りる行為があちこちに。特に神戸市議による生活保護、外国人叩きには眉を潜めるものが。「こんなの」だけが力を持つ現状に悪寒を感じるのは私だけでしょうか。人間の持つ力を信じようと思う一方で、今日だけで容赦のないニュースピークを見せつけられました。いずれも共通は「安倍政権の擁護」からくる「悪しき平等感」。これは断固はねのけて行かないと生きる場すら無くす。そのための歩みは止めないとして記述終わります。お付き合いありがとうございました。