つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

叔父の二十四回忌。年齢、越えました/俺が学んだ保健体育。

 お晩です。水曜日は込み入った日程になるので記述量は多くありません。ほんでもお付き合いよろしくお願いします。

◇今日は叔父の命日でした。私が18歳のこの日に旅立ち、今年で24年になります。これまでの23回と決定的に違うのは

 追いつきましたよ。

 叔父の享年、42歳に。

 俺もホントなら33で終わっていたはずの人生。何のタイミングが良かったか、まだこの世で生きることを許してもらっています。高校の最後の1年は叔父の協力無しには学校生活ができなかった。だども、その当人がガンにかかり、1年闘病した末なくなりました。一時、体調良かった時に外出して、私の高校野球最後の試合を見てもらった。再び悪化したのはそこから間もなく。どーにも強面の人だったけど、面倒見は良かった人でした。今回は母のこともあるので故郷には叔母に行ってもらいましたが、早い内に墓参り寄ります。スーパードライ持ってくぞ。

◇最後1年を叔父の協力あってなんとか12年の学業を終えた私。できれば農業短大のステップは踏みたかった、という思いはありますが、当時の我が家では限界でした。ただ、学歴とか通信簿の成績とかと違う部分で、自身なりに「学ぶ」ことはできたと思います。

 私の5教科成績平均記せば(学力テスト「白ゆりテスト」。1教科60点満点)

 社会50〜

 国語35〜40

 理科25〜30

 数学25〜30

 英語20〜25

 合計160/300

 …まー、見ての通り完全なアンバランスです。社会は学年5本に入りますが後は略。家庭勉強は嫌で、友人などと一緒にやるのでなければやりません。そこが地元進学校で10番以内の兄貴との差ですが、自身の生きるに必要なことは学べた。

 例えば保健体育です。ここで邪な考え起こした人は近所のグラウンド10周、よろしくお願いします(笑)。

 続き。保健体育で学ぶのは人間の仕組み。どういう思考回路をするか。忘れるという行為の意味は…嘘をつくという行為の意味は…等々。短気で頭に血が昇りやすい性格もありますが、人間の性癖(人の性質にみられるかたより、の意味)を覚えたことは役に立っています。

 スパスパ頭が切れて先進的に行動できる人間から見れば、私みたいな鈍ガメノータリンは排除の対象にしがちですが、人間のできることは既に高度な域に達している。それを「ハイスピードではない」だけで棄ててる余裕はあるのか?「生きてるだけでも存在意義有り」は綺麗事だけで言ってねえ。

 先日の「震災のつどい」で、発言者から異口同音に述べられたのが「平均値で復興を計るな」。その目線だけでものを見ていると、「底辺の切り棄て」に結ぶ。社会保障の話でもそうですね。「平均給与上がった」からとゆるぐねえ人を投げ棄てる。結局はー体のいいー切り棄てでしかないです。特に安倍政権になってから、その類いの切り棄ては酷く行われてきました。森友学園問題でも、日本会議の盟友だった籠池夫妻を切り、“適材適所”言った佐川氏を切っている。

 俺達ゃ彼らは「苛政補助の罪」償えばそれ以上詰めない。

だが、安倍政権支持者は存在すら許さない。

 人間の弱さ認識するし、権力の非保持者に対してまで政治家と同等の罪を背負え、とは言えませんが、権力を嵩に着て他人蹴飛ばすのは話別ですな。まして蹴飛ばす対象が「自らが応援している者の“陰”」であるなら、少しは接し方、考えることです。

迷惑防止条例森友学園 公文書改竄…苛政がのかのか積もるどさ、岩手内陸部も雪に変わり始めました。皆様お気を付けてお過ごしください。お付き合いいただきありがとうございました。