つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「日本会議」型でなければ存在すら許されないか/沿岸北部行き感想(短報)/東京都迷惑防止条例−市民の発意を止めることになる悪法は食い止める。

 おはようございます。昨日は「東日本大震災 7年のつどい」参加で野田村に来ていましたが、今日は居住地に帰ります。

田野畑村て「辞職坂」という看板見つけました。国道45号線から三陸鉄道島越駅につながる道の途中でです。ぜひこの坂を全力で駆け下ってほしい人がいます。社会私物化して恥じない安倍政権の方々全員だよ!

 尚、工事中の箇所で道路も狭く、事故の危険性鑑みて撮影できませんでした。

▽キヨクタダシクアベサンノイウトオリニイキテイレバナニモモンダイナイ…というのを目を輝かして語りますか。それこそ本当のきれい事。実際の世の中はしんどいこともあって、破滅的なトラブルだってありうるもの。では“失敗”したらそのままくたばってしまえ?そうじゃねえだろ。

 「正道」だけを求める勢力は、概して様々起こりうる失敗を許しませんよね。それが権力者様と結んだ場合、「“その他”を許さない強烈な力」となって作用します。いまその尖兵になっているのは「統一」「幸福」の名のつくところですか。

インドネシアで「政治家批判禁止」法律が施行。

 で、「真の日本人は拳銃で〜」語るa111japan氏(被ブロック)。「国会前の在日朝鮮人(安倍政権に)意見するな」、と。安倍政権支持者以外は皆敵か。支持者も含めて、統治者側にいる者としては失格の態度です。

−休み休み300キロの行程を歩み、夜遅くに居住地にたどり着きました−

 今晩は。ここからは改めて18日分の記述をしていきます。

 昨日参加した「震災のつどい」。実は金曜日から一睡もせずの参加でした。金曜に家事所用→盛岡安倍政権総辞職デモ→居住地に戻り家事所用→いまいち眠れず→出発→岩泉安家まで順調→近道失敗→寝る暇ねえとそのまま強行。「つどい」終わったあとは2日分爆睡で…半日寝ていましたね。今日目覚めてからは久慈→野田→普代→田野畑→岩泉小川→宮古田老→宮古鍬ヶ崎と回り、帰ってきました。

 今回の行事参加、今年に入ってからの出費増で予算の厳しさに突き当たり、各方面からのご協力をいただいての参加でした。一部肯定を諦めましたが、つどいそのものも、附随しての各地見学も学ぶものが多かったです。相対していただいた皆様ありがとうございました。

 ひとつ心残りは、一部行程を諦めざる得なかったこと。種市や山田回っていたらガス欠でした。また別行程時に回れれば、と思います。

Twitterタイムラインで「森友公文書改ざん」と並んで扱われているのが東京都の「迷惑防止条例」。運用次第によってはデモ行動や政治家批判の行動が「該当」にさせられるというろくでもないものです。これは成立させられたら一自治体の事と看過できない。

 例えば、医療費無料化は岩手県沢内村(いまの西和賀町)からはじまり、一時は全国で?無料化なった箇所もありましたね。一議会で決められた物事が他地域、ひいては都道府県、国単位で発動するということはありえます。地方議会と国政がつながると言われる所以です。ただ、地方議会からの波及はどの問題でも起こりうるわけで、記憶に新しい所では16年神奈川県議会の「共産党議会発言剥奪」。

 15年の統一地方選挙以降、関東の地方議会で諸派の発言封殺が相次いでいましたが、それが都道府県議会レベルまで来まして「これは見逃したら、全国の議会に影響する」と予断なく動いた方がその危険性を拡散。私もGWの予定を変えて神奈川に向かい学習会に参加し、情報を発しました。大きな行動に出た結果、先方最大の目的であった「共産党の質疑剥奪」は防ぎました。

 以上の影響力を考えた場合、東京都でこの条例案が通された場合、直接的に首都東京で行動を起こせず、これが全国波及となり、現状の報道環境を考えれば「反対意見の存在がない・見えない」ものとされる危険性。軽く見ることはできないでしょう。迷惑防止条例については情報を目にして間もないので、認識を学び直して記事を記すことにします。

 月並みにバテもしたのできょうはここで寝ます。お付き合いいただきありがとうございました。

PS)まだ某氏を「国籍が怪しい」と罵ってワイワイ言っている面々がいますが、日本の公職選挙に出ている以上それはクリアされているということが分かりませんでしょうか。

 

性質悪い輩になるとそこら辺どうでもよくなって「嫌いなやつは“ザイニチ”書いとけばいいや」てな感覚もいますがね。