つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「安倍政権総辞職」盛岡デモ参加/「仙台市議会懲罰」「渡邉美樹氏難詰」短報/震災のつどい参加−継続的に持ち続ける怒り。

−この日は当初、野田村行きの行程に費やす予定でしたが、安倍政権退陣要求デモ開催を受けて盛岡に急行しました−

 なんとか盛岡間に合いました。岩手県庁向かいの公園でこのあと17時30分より抗議行動開始。「ウソばりこぐな(ウソをつくな)真相解明」「トモダチ優遇政治はやめろ」「安倍内閣は総辞職(を)!」

 急な呼び掛けにも関わらず応じた方のアピール行進が行われていました。

※伊東はヒザの怪我のため行進は辞退しています。

◇社会私物化安倍政権退陣!0316官邸前行動ご参集の皆様、気温が下がる中お疲れ様です。なお、現時点では安倍政権支持者の官邸前行動が行われている模様です。殿様商売をせず打って出ている点だけは認めますが、当方の主張は変わらず。トラブル巻き込みに警戒してください。

◇「戦前の治安維持法特高警察は実に寛大だ!共産主義者というだけで死刑にはしていない(以降、日本社会に感謝し隷属するよう要求文長々と)」

→えー、取り調べ中に殺された人、牢獄につないでいる間に殺された人、たくさんいますが。何が寛大か。笑わせないでください。「職も紹介した以下略」も、転向した人間に対しての懐柔策でしかないものを、こうまで褒め称える精神構造はどうなっているのでしょうか。

−夜の定時記述タイム。−

 今晩は。盛岡の安倍政権総辞職要求デモに行き、帰ってきて家事をして、明日…日付は今日ですね。野田村で行われる「震災7年のつどい」行く準備済ませて行くばりにしました。ここ数日気になっていたことを1項目1ツイート分でまとめて書いていきます。

1)仙台市議会での渡辺拓議員の共産党中傷。渡辺議員に対しての懲罰請求は否決。自公など3勢力が共産花木議員に出した懲罰請求は継続審議になったことが、共産すげの議員のFBで紹介されていました。すげのさん記事と共産党仙台市議団の記事と併せて状況見ていただければ、と思います。

2)「働き方改革」審議での渡邉美樹議員発言。「自らの意見述べただけだろ」などと擁護をする方も居られますが、過労死被害者・関係者に対する攻撃を招く言論である以上「言論の自由」でハイハイ看過するわけにいきません。自由言うならその反証はキッチリ食らっていただきましょう。

3)“全国で怒ってますけど何か”をひとつの合言葉にしてデモに参加、あるいは意思表示をされた皆様、天候の上下動ある中お疲れ様です。相手は「手段選ばない」者ですが、選ばないで専横かます分社会が壊れる。どんな“大義”あろうが社会壊すような者は総辞職させましょう。

◇陽が明けて行われる「震災7年のつどい」。一旦街を失うような災害が起きた場合、そこからの復興は、世の中の進歩をも追いかけながらしていかないとならない実情があります。必要な援護は変化するのできめ細かく対処する必要がありますが、少なくとも「もう完遂」てな空気醸成は違いますよね。例の公文書事件も併せて違うだろそれは…ってのを平気でぶちかますのがこの安倍政権の特性ですが、震災についてもそれはあてはまります。復興大臣の「名誉職」扱いもそうですし、五輪など他巨大イベントに目が行くあまりに震災に関しては「既成」感を充満しようとしたり。

 元々資本主義を卒業する社会(当然いい面は引き継ぐ)を目指す勢力−ぶっざけ言えば共産党−と、資本主義の中で最大の利益を得ようとしている自民党とでは違いあるのは当然ですが、安倍政権が責められてるのは主義主張以前の話。全国で怒ってますけど何か文句あるか、てな話です。以上語りまして、さすがに寝ないとしんどいので今日はここで失礼します。お付き合いいただきありがとうございました。