つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県・八幡平市議選。高橋、米田氏当選も斎藤氏及ばず。

今晩は。昨日までの「もうひとつの主題」+県北紀行、やはり思ったより体力使いました。今日はほぼ爆睡。明日のメーデーに備えます。 ひとつだけ。拙稿でも紹介してきました八幡平市議会議員選挙。推薦3候補のうち、高橋さんと米田さんは当選しましたが、斉…

県北紀行ミニ報告/一々に黙らせたい人はテロ被害者を悼むことさえ止めさせようとする。

こんにちは。2日間、「もうひとつの主題」に傾注していました。まず無事に終わったのでこちらの方復帰します。葛巻まで来ましたので、滅多に見ない県北地方を回ってきました。葛巻球場→九戸村北上→軽米町→同小軽米地区→同円子地区。文化放送の乃木坂46番組…

お知らせ。昨秋から野球は別アカウントに。行事開催中のため記述は薄くなっています。

−朝6時− おはようございます。 葛巻の現在気温0℃。ただ、快晴が見込まれるからぐーんと気温上がりそうです。 去年秋からブログ、Twitter共に野球部分のアカウントを分離しました。社会人野球・都市対抗野球の岩手予選の速報を行っています。よかったらお立…

南北(韓国・北朝鮮)首脳会談/「余命」一派による弁護士不当懲戒請求に抗議し、該当行為とたたかう弁護士を応援します。

今晩は。今日は天気少し蒸し暑くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。今日は別アカウントの記述を主にしますので、こちらは端的にお送りします。 ▽南北(韓国・北朝鮮)首脳会談 1)本日、韓国、北朝鮮首脳による首脳会談が行われました。一時は軍…

安倍政権の「やりたいことだけやる」政治スタイルが歪ますもの。歪みがどこに来るかは見ていただきたい/山口達也氏の件、見解。

お晩でございます。カレンダーを読み間違えて来週は一部仕事が休みなのに今日気づいた阿呆でございます。経験上、5月第二週の「もうひとつの主題」はあっという間に来るので段取りよく物事していきたいですね。タイムラインお付き合いよろしくお願いします…

本記事で書ききれなかった「生活保護叩き」に対する思い。

※ブログ本記事では収まらなかった「生活保護叩き」に対する心底からの叫びです。 生活保護叩きに腐心している方。「いい受給者」と「悪い受給者」と別け始めましたか。 で「悪い受給者から生活保護を取り上げればいい受給者が楽になる」と、受給者同士の分断…

連日の「度を越えた行為」、更に要求される沈黙。誰だって不満あれば抗う。それは止められない。

今晩は。今日は家事と所用と私用が交互にあり、危うく最後の所用をすっぽかして帰る所でした。複雑な日程は立てるものじゃありませんが、相手のこともあるし、で止む無しです。タイムラインはもう少ししたら端的に行います。現れたらお付き合いよろしくお願…

セクハラ加害者を庇い、被害者と追及者を叩く安倍政権支持者―「いつもの構図」に。

―夕方に一旦記述― 財務官僚のセクハラ⇒抗議する人を揶揄した長尾たかし氏のツイート(@takashinagao 形だけの謝罪はしたが)⇒さらにはすみとしこ(@hasumi29430098)なる者による下記イラスト。長尾氏もはすみという者も書いた以上は激しい非難を叩きつけら…

岩手・宮古市議選、田中たかし、落合久三両氏当選/セクハラ×2に共産議員襲撃。

お晩でございます。すこーし日程タイトにしただけでざまあないほど体力失いまして、昨日、今日と定期外の用事ひとつすればダウンという日程を過ごしました。皆様はいかがお過ごしでしたか。お付き合いよろしくお願いします。 今日は集中地方選挙が行われてい…

斎藤ひろむ市議への襲撃−安倍政権支持層の攻撃性が生んだ社会破壊。

お晩でございます。岩手内陸部もすっかり暖かくなり、今日から“もうひとつの主題”も。夜になった今でも気温20℃としばらく前の「夜は氷点下」が嘘のような気候の変化です。変化には気を付けてお過ごしください。タイムラインお付き合いよろしくお願いします。…

財務次官セクハラ問題−「ネット右翼」の増長が生み出す「空気」で起きてしまった「二次セクハラ」「共産党議員襲撃」。

今晩は。21日から「もうひとつの主題」本格スタートとなります。そちらの記述もあるので、こっちは薄めになります。両タイムライン、表れたらお付き合いよろしくお願いします。 ◇政権側、あるいは権力機構にいる者の増長と堕落。その象徴としてのセクハラ行…

セクハラ被害者をばらす○○に怒り。抗う被害者を叩くのは「沈黙を強要」するがため。

財務省事務次官セクハラ事件。どこぞの虚けが正体ばらして、3時間経たないうちに「××××が財務省事務次官をハニートラップで貶めた」ことに塗りつぶしやがった…5年の安倍苛政は、この手の輩の増長も原因。これまでなら一蹴できていたものを「対等な一意見」…

幹部自衛官の「国民の敵」発言。看過できない理由/財務省セクハラ問題に引っかけて更に下らないこと語る者。

お晩でございます。昨日に本来水曜日の仕事を終わらせたもので、今日はいつもよりは日程緩めです。最も明日が厳しい日程だから差し引き0ですが(笑)相変わらずのアレルギー反応には悩まされています。皆さんも気を付けて。今日もタイムラインお付き合いよろ…

買い物失敗/「セクハラ被害者公開要求」「麻生氏愚昧発言」「自衛官の野党議員攻撃」。

お晩でございます。いつもは水曜日に来る仕事が地域の行事などの影響で18日では都合悪くなり、急遽今日に回ることとなりました。そんなもので終わった後は脱け殻、早朝勤の仕事もそのままです。タイムラインお付き合いよろしくお願いします。 ◇買い物で失敗…

「被害者を加害者に差し出す」行為や「原因をイチイチ個人責任」に持って行かせる風潮に苛立ちを。

お晩でございます。今日は家事も含めて全休養で一日過ごしました?右目の腫れる頻度は減りつつありますが、ゴーグルかけないと外に出られないのは相変わらずです。タイムライン、暫しお付き合いください。別項目の記述もあるのでそちらもご覧ください。 日曜…

対抗言説の消滅を狙ったデマ利用の脅し−妨害に屈せず歩んだから戦う塊を作り上げた。14日大行動評価の言説を見て。

おはようございます。今日は用事があり、早朝勤を休み、朝から動いています。岩手県は小雨がパラパラと降っていますが、皆様お住まいの地域はいかがでしょうか。ぽつらぽつらと記事書いていきます。お付き合いよろしくお願いします。 ◇まず、昨日国会前など…

国会前大行動に連帯/言われてみれば…復興予算流用問題にもあった「社会私物化」の構図/渡邉哲也氏の戯言。

4月14日。国会前に集まり、それに連帯する皆様に下記の言葉を添え、連帯のエールを送ります。 『今必要なのは、諦め、無気力になることを拒んで「希望」を語ることである−赤川次郎さん著作内メッセージより』 道路にまで人が溢れるくらい参加者が多くありま…

雄星−則本の投げ合いは乱打戦に/セクハラかばうあまりにセクハラを重ねる愚行。

今晩は。いまはテレビ地上波でNPB野球中継を見ることは少なく、ラジオでもTBSが撤退。「野球見るなら金払え(NHKBS聴取料含む)」が主流ですが、いまは文化放送でイーグルス−ライオンズを聴いています。菊池雄星君、則本選手の投げ合いは楽しみで…

紙一重の差−何ぼでも広い立ち位置の人に読んでもらおうとしているかどうか。「強依存者」との対峙にあたり。

改めてお晩でございます。今日は早朝→午前仕事、午後は母の「あそびたいあそびたいo(><;)(;><)o」につきあい母は銀玉遊び、私は車で昼寝という1日を過ごしました。もう一つくらい何か書ければと思います。お付き合いよろしくお願いします。 車の中にいる分…

「ヘイト法作ったやつを吊るす」−桜井誠氏の発言と図に乗る差別主義者の増長。

お晩でございます。きょうは「激務の水曜日」なはずですが、何が調子狂ったか日がくれる前に終わってしまいました。だからいっても明日が早朝から出番なのは変わりませんが(泣)タイムライン、よかったらおつきあいください。 今日の記述。当初は別なテーマを…

共産党の「北朝鮮問題・関連6国申し入れ」/政敵にとる態度。

お晩でございます。今日は先に別カテゴリの記述もあるので、当方の記述は抑えめになります。暖かさも増した分だけ、時おり来る冷え込みには応えるものあり、気をつけていきましょ。両タイムラインお付き合いよろしくお願いします。 −数時間後− 別カテゴリの…

京都府知事選挙。議論越えての「正当化論」に鼻白むもの/多数・強者がその逆を押さえつける構図。

今晩は。今日は長くずらずら書いていますが、実際のテーマは2つです。お付き合いよろしくお願いします、 ◇京都府知事選挙。昨晩は抑制的に記しましたが、一部の立憲民主党支持者が態度を硬化させるだけでなく、反共右派と同じ語り口で攻撃をしかけているの…

嫌みを言うくらいならきちんとやれ−社会保障/国政与党等相手に45:55まで持ってきた−京都府知事選。

お晩でございます。昨日はあまり記事かけなくてすみません。今日は兄貴まで調子を崩し、家族の病人の割合がとうとう10割に。寒暖の差は確実に応えています。そんな中各種行動に立ち上がられている皆様、お疲れ様でございます。タイムライン、お付き合いよろ…

「session−22」でも論じられた「性教育への政治介入」。その狙いは「組み伏される存在でいろ」。嫌なこった。

お晩でございます。明日朝早くから所用あるのでツイートあまりできませんね。日付が変わって日曜になると自治体選挙の投票日になります。今週の目玉は「京都府知事選挙」。含めて、多くの皆様に投票していただきたいと願うものです。 ◇今週のTBSラジオ「s…

震災復興関連法案、亀裂を持ち込む手法の結果としての「与党のみ賛成で成立」。この愚行を厳しく批判する。

皆様お晩でございます。気温の上下動が激しい昨今いかがお過ごしですか。ちなみに我が家は3分の2がグロッキーという様で何ともはや、です。今週はスタートからつまづいた(花粉症で女川行き断念)のでそういう時はセーブ図りますか。タイムラインお付き合…

「伊江島の米軍訓練事故」「AV出演者保護」「性教育への政治介入・再び」。

今晩は。今日は3つのテーマ記述をして参ります。 ◇伊江島の米軍訓練事故。 例によって「デハ死ネバヨカッタトイウノカ」「米軍様デクラシテイラレルノニナマイキダ」などと批判者批判が起きていますが、その前に島の面積の3〜4割を米軍に差し出されて、尚…

「ぼくのかんがえたさいきょう〜」の法体系は、支配者の横暴と変わりない/国会は「焦点」だけじゃない。

お晩でございます。水曜日恒例の密度濃い1日終わりまして、息を弾ませているところです。最近の悩みのひとつに「他者に電話かける時間が私の所要時間」てのがありまして、おかげで今年まだ未連絡の人も多いのが現状です。タイムライン、現れたらお付き合い…

日本の介護保険の根っこにある「負担減第一主義」/過日の行動失敗/国会・復興特別委員会。

お晩でございます。今日も最低限の家事以外は養生にあてざるを得ない1日を過ごしました。よく考えれば、2週間前にも久慈・野田行きという無理をしていたんですね。まだ42なんですがぼっ壊れ(ぼっこれ)案配ひどい様になっています。タイムラインお付き合…

花粉の影響/与党が強い力を持つわけ。

お晩でございます。今日は野球の方(@benitoh96_bb)でブログ2本分の記述を入れたので、当方はぎゅっと詰めてお伝えします。 花粉のダメージを抜くことに1日費やしました。先週末は大船渡以外も花粉が爆発的に振り撒かれていたようで、宮城県でも観測2箇…

5年の増長の成果−反対意見自体を蔑視する社会に/韓国人刺傷事件。ヘイトクライムにたどり着かせた重さを。

今晩は。今日も拙稿お付き合いよろしくお願いします。 ◇まずは報告を。 今日はJFLリーグ戦の「コバルトーレ女川−ラインメール青森」を見に女川・石巻を見に行く予定を立て、実際登米市まで移動し自動車道に乗るところまで行きましたが、花粉症の症状が出…