お晩でございます。いつもは水曜日に来る仕事が地域の行事などの影響で18日では都合悪くなり、急遽今日に回ることとなりました。そんなもので終わった後は脱け殻、早朝勤の仕事もそのままです。タイムラインお付き合いよろしくお願いします。
◇買い物で失敗。旅先で使えるような湯沸かしポットを買いましたが、実家あるいは宿泊施設ならともかく、車のソケットでは発動しないことがわかりました。1000円、1000円札が飛んでいく〜。ま、実家でのんびり使います。
こんな日常系の緩い話でもしたいところですが、ソース限られていて必要なテーマ記述したら時間切れ、てなパターンで毎々日日過ぎるので書ききれませんね。すみませんです。
◇では、メインの「10ツイート」、今日はタイマー発信にします。
―以下は18日10時タイマー発信分です―
さて、昨晩深夜の予告通り、メイン記事「10ツイート」を昼に持ってきました。持ってきましたが、いつの時間に出そうが駄文は駄文で変わりないのでまー暖かい目で見てやってください。お付き合いよろしくお願いします、
去年から一日に一度大荒れだった国会・政治。今年に入ってからは一日に複数件の大荒れ事象が。荒れて反政権・反安倍勢力が腹立てばある種の支持者は喜ぶのでしょうが、本気でその行為どうにかしないと、内戦の種になりますよ
▽で、セクハラ問題が話題に出れば「被害者を引きずり出せ」。少なくない方が指摘していますが、この手法は「名乗りでなければ“なかったこと”に、名乗り出れば“リンチ”」の二段構えでいるのがどうにも腹立つところです。こういう案件は被害者の人権を―なんてのを考えるなら伊藤詩織さんのようなことは起きませんね(怒)。性犯罪に対して「加害者の擁護」から話を進めていくやり口は、日本が起こした戦時性暴力の「処理(※解決ではない)」方法に由来してませんか。
性犯罪被害者に対して「負い目」を負わせ、黙っていた方が得策と思わせる。韓国で同被害者が被害を声に出し始めたのは、社会が個々人の人権を考え始める「民主化」の後から。同じ定規あてれば、今の日本社会がどんな空気か測れると思いますがどうですか。
▽尚、財務省の責任者・麻生太郎氏ですが、どこかで人集まっているところで「好景気に乗れない人は運が悪いか〜」云々と。以前にも同主旨で「無能」呼ばわりしてくれました。政治が何のために存在するか知っていればそんな言放てないはずですが。流行りにのって調子いい人は放っといたっていい生活できますが、そんでない人、歪みを食う人もいます。それをどうにかするのが政治で、高みの見物で笑い者にするのはただの愚劣ないじめでしかないことを指摘し強く指弾します。
▽ここまで述べた部分でも「いい加減にしろ!」ですが、底が抜けていると「連鎖」は起きるもので、「自衛官による野党議員への攻撃」まで起きるざま。いまは言葉だけですが、うかうかしていると「次の段階」行くのでは、と不安視しています。以上2件は改めて。
▽ここまで述べてきた案件。安倍政権擁護の立場から「被害を食った方」を叩き、「強者の専横を振るった方」を免罪する。強者・権力者は相応に必要な立ち振舞いがありますがそれをしないのはこういう「甘やかし」の存在のお陰でもあるので一考願いたいものです。毎日毎日毎日こんな調子でああもうとなりがちですが、それでも諦めて足を止めたら「よりひどくなる」のは必至なので、諦めはせずに歩き続けます。拙稿お付き合いいただきありがとうございました。