つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

国会前大行動に連帯/言われてみれば…復興予算流用問題にもあった「社会私物化」の構図/渡邉哲也氏の戯言。

 4月14日。国会前に集まり、それに連帯する皆様に下記の言葉を添え、連帯のエールを送ります。

『今必要なのは、諦め、無気力になることを拒んで「希望」を語ることである−赤川次郎さん著作内メッセージより』

 道路にまで人が溢れるくらい参加者が多くありました。「警察に従わない暴動だ」と述べる方がいますが、警備・警察の不備を参加者に回さないでいただけますか。

 「デモは整然と大人しく礼儀正しく迷惑にならない様にしろ」…一見正しいかのように見えてしまいますが、言うこと聞いたら終わりと思います?「迷惑だ」「仕事しろ」「(属性)が」と次の黙らせ行為に入るだけです。何だかんだいって結局は「反安倍を黙らせたい」だけでしょ。ならば安倍政権支持デモでもしてみたらどうですか。権力者の影で石投げるのは誰でもできる。

◇タイムラインをがーっとなぞって「うん」ときた記述。『例えば「ひとり親を雇うと“会社に”補助金出しますよ」というもの。ひとり親の施策何かするなら、直接その当事者に益が行くようにすればいいですよね。なぜ“会社に”なのか』

 様々な施策をなぜ“会社”通じてしていくか。結局はここでも安倍政権の“オトモダチ”経済団体が潤うようにすることが第一に来るから。極論ですが、会社が受け取っても本人の給与に回す必要はありませんからね。復興予算にしても当事者に行くはずが「復興を名目とした事業」にも行って、スピードも必要な当事者の益が薄くなった。今後はこの手の「どさくさ紛れ」を許さない。社会私物化甚だしい現政権にはできませんのでどうぞ退場してください。

◇夜になって渡邉哲也氏(@daitojimari)デモ参加者への恫喝を放っています。下記に渡邉氏主張の概略。

共産党と関わるとテロ支援者に分類される可能性。飛行機拒否、銀行口座拒否など制裁対象。

・反政府デモ参加者は入国拒否の可能性

・顔認証あるから隠しても無駄

 この概略も縮めすぎましたが、原文読んでみても糞味噌混ぜた記述で性質悪いです。「いつもの」で済まさないほうがいいです。特に「む」ときたのが、参加者に「不満を一切述べるな」と言い放った安倍政権支持者(※渡邉哲也氏ではない※)。全て個人で頑張れ、頑張れないのは諦めろ…そこで止まったら後は追い込まれるだけになりますね。ま、これ以上述べて何らかの介入を招かれてもたまりませんからここで止めます(何かあったらよろしくです)。

 ただ。どなた様も組伏せた相手がいつまでも黙って殴られ続けるとは思わないことです。渡邉氏の意見は所詮「オレ解釈」。丁寧に言えば「一個人の意見」。言われているケースを細かく見ていけばズレがあるのでは。私には違和感しか感じないがわかる方は論証できるでしょう。以上でゴミ(benitoh96)の出番は終わりです。

 すみません、明日朝早いので、ツイートここまでにします。お付き合いいただきありがとうございました。