つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

私が安倍晋三氏の国葬に異議を申し立てる理由―本格的記述―。

f:id:b-itoh1975:20220920231708j:image
 19日北上で行われた「安倍氏国葬反対北上集会」に参加してきました。台風の低気圧で、起き上がるまでがしんどかったですが、何とか。情勢報告、参加団体のリレートーク北上市民の皆様へのアピール行進…デモ行進歩くのをやっとこさで終わった後へばって、肩で息をしながら完遂しました。

 そういえば、なぜ安倍氏国葬を忌避・拒否するかはっきり言ってなかったですね。端的に言えば「人の上に人を置く」ような物事が嫌でして。できる限りその人はその人のままでの人付き合いをしたいというのが私のスタンス。時々それを意識しすぎてずっこける場面もありますが。

 安倍晋三氏が10年間にわたって行なってきた苛政―国家権威主義で、個々人を下に見る政治―とも意識しないわけではありません。それでもああいう殺され方もあって、一個人の抹殺に関しては許せないものがあったから、その部分では悼む気持ちはありました。でも、それは「政治」とは別な話で。悼む気持ちを自らの権威付けに持っていかせようとする行為を是とできない。

 権力者に対する命令としての憲法を基にして、権力者による社会の私物化を許さない。安倍氏国葬反対もその一環ということでの態度表明、ということでこの一文見てやってください。お付き合いいただきありがとうございました。