つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

震災復興関連法案、亀裂を持ち込む手法の結果としての「与党のみ賛成で成立」。この愚行を厳しく批判する。

 皆様お晩でございます。気温の上下動が激しい昨今いかがお過ごしですか。ちなみに我が家は3分の2がグロッキーという様で何ともはや、です。今週はスタートからつまづいた(花粉症で女川行き断念)のでそういう時はセーブ図りますか。タイムラインお付き合いよろしくお願いします。

◇東京都で「ビラ配布に対する逮捕」「職務質問拒否者を『公務執行妨害』で逮捕」する事態が。過日、市民活動を締め付ける危険性もある「#迷惑防止条例」改悪もなされているだけに権力の振る舞い方に注意が必要です。作用あれば反作用もあり。萎縮もせんときましょ(着け込まれる)。

共産主義、あるいはその活動形式がウン十年前の知識で止まっている方が少なくない。「米、独等欧は禁止されている」もしかり。現に存在してます。ソ連、中国の影響で同活動が否定的影響囲っているのはたしかですが、ウン十年という時間、無為には過ごしていません。

◇今日のメイン記述です。

 復興に関連する法案、元々は議員立法で普通にやっていればトラブルになる要素はないから全会一致で成立するはずのものが、他要素でのトラブルで野党が審議拒否する間に「与(衛星)野党で出し抜き採決」。そこに安倍政権応援団様が「野党は被災地切り捨て」などと書き立てる。見事な連携ですね呆怒。

 ここ数年の安倍政権による国会審議で不安に思っていたことは「全会一致になる法案が減る」。共産党でも6割、他野党でも8割は国会に出された法案に賛同します。大体5割(共産党賛成で維新反対パターンあり)は全会一致になります。対決法案もある一方で、横断的な運動・取り組みで広い賛同を得て法律化するものもたくさんあります。激しい対決はあっても、そういう取り組みにはしかと対応しないとわんない。

 でも近年の国会の進め方で「横断的な取り組み」に対応できる余地があるか、に?が。たとえ、他の事象が荒れていても、横断的な取り組みが必要な箇所ではそれに誠実に努める。ええかっこしいでなくて。特に震災復興の問題まで党派性のみにしてなんないし全会一致の見通しもあったのに、採決に持って行き、支持者は野党叩きに使用した。

 いくつもいくつもいくつもいくつも「底をつき抜けられた」事象があるなかで、今回の件については深い失望を特に覚えるものです。安倍政権支持者は「与党が復興議員立法成立させた、野党は賛成しなかった」と振り撒きますが、ちょっと待てよ。「与党の優位性を示すために他の勢力を徹底的に貶す」…という路線の行き着く涯(にしてくれよ)が「分断しなくていいものにまで分断持ち込ます、の図」。これは安倍政権もそうですが、それ以上にこのやり方を基本に置いた自民ネトサポに強い怒りを覚えるものです。

 自分が優位でいるためにカンコンカンコン切り刻む行為が甚だしいですが、切り棄てられた者が黙ってくれると思ったら間違い。足下に乱雑に散らかった残骸が、いつ自分を転ばすか。いま増上慢にいる方々には覚悟していただきたいものです。

◇さてはて、夜中のツイートも終わりました。いよいよ「もうひとつの主題」のことも頭に入れる季節になりますが、今年は過去23年とは違った心境でカレンダーが4月に突っ込みました。記事はもうひとつのアカウントで書きますが、整頓ついていないことも多々。気持ちに余裕がない。4月になり、よく寄る店には新人さんも入り始め、華やかな気持ちになります。華やかさからは遠い位置にいる私ですが、せめて「道路掃除」の手伝いでもできれば、とこの世の末席で生きています。

 タイムラインお付き合いいただきありがとうございました。花粉気をつけます。