つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

オリンピック開催の可否について(210506Ver)。

 オリンピック開催について殺気こもった意見応酬がなされています。オリンピック開催の意味は、色んな種目・立場の人間が一つの場で交流することにある、その一点につきます。オリンピックにまつわる商業主義、あるいは政治の道具にされている状況が目に余る東京オリンピックについては冷たい視線でしか見ていませんでした。

 そして、コロナ感染症の拡大期の中で「ボランティア」という名で市井の人から医療資源を取り上げようとする行為に至っては、もはや敵意しか向けるものがなくなってしまう。ここ数日、オリ・パラ選手にも怒りの矛先が向いた意見を目にしましたが、これはひとつの現れではないでしょうか。

 オリンピックを主導する方々が自らの保身のために選手を差し出しているように見えて、気分悪いことこの上ありません。一方で選手側もスポーツの尊厳を守るためにメッセージを出していただきたい、とも思います。何がどうしたって、スポーツは社会の中でしか存在し得ない。そのことを頭に入れてください。

 社会活動をしている方にも考えてほしいことが。安倍→菅政権が何で力をつけてきたかといえば、「キズ負った人間を自分の持ってる権力の中に取り込み、自らの走狗にさせてきた」から。その性質を考えると、不用意に「蹴り出す」行為は慎んだほうがよろしいかと。私もバランス感覚とりながら、意思を示していく所存です。