つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「変化」にあたって。

何だかんだと43年生きてきたので、相応に時代の変化とやらは見てきています。1989年からの30年を省みれば、富裕層が生きやすく、一人一人の人間は「細く」させられ、特に安倍政権に顕著に見られる「国家第一主義」に集束し、上記二つの養分にさせられた時代…

「野党」「左翼」に向いている殺意と憎悪。傷つける人を少なく跳ね返す―5月1日メーデーにもかけて。

ここ一年ぐらい感じているのは安倍政権と支配者層による「おもねらない人」に対する殺意と憎悪の増大。権力ふるって諦めさせられる、と考えていたのでしょうが、彼らが思うほど諦めず、抵抗する人が存在し、受け皿を壊そうと自民党だった議員を使って野党破…

少し前になりますが…鈴木一朗・イチロー氏の09年WBC時発言について。

私が見ることのできるTwitterタイムラインで、ひとつの論争が起きていました。鈴木一朗・イチロー氏(以下イチロー氏)が2009年に対韓国戦時に放った言葉について。「@nauchan0626」氏がイチロー氏の発言を批判する記述をしたあと、議論が荒れてしまい、挙げ…

比例統一名簿論に乗れない理由―運動量の絶対量と認知度の低下。

いつもいつも長たらしいタイトルで、グルグル検索やらやほお検索に全文が引っかからないという、ウェブの基礎吹っ飛ばしている私。最近はひとまずタイトル32文字で一段落つけて…で記述しています。 一年前にTwitterアカウントを止められてから、タイトルで大…

野党共闘に関するナオ氏(@Tyandori)の発言に危うさ。立憲民主支持者全体の意見として扱われたらどうする。

野党「統一名簿」に関して、自由党支持者の一部と立憲民主支持者がぶつかり合う様子をTwitterタイムラインで見ていましたが、その中で態度を強硬にしたナオ氏(@Tyandori)が、今度は共産党支持者と衝突。二日ぐらい前から「共産党は一方的に候補を降ろせ」…

維新・足立やすしの質疑はもはや難癖づけ。すること全部批判すれば封じ込めるとお思いか。共産党なめんな。

ある党の構成員であっても様々な事情で無所属で立候補することはあり得ることですが、足立やすしは自分の脳内で勝手にストーリーをつくり、「破防法団体が正体隠した」などと言いがかりをつけにきました。国会質疑を使って。 その手法、ずっと使い続けるのか…

「票にならないから〜〜を棄てろ」に危機感。それ突き詰めると全体主義に行かないか?

日刊ゲンダイの「共産党は党名を〜」云々。ああそうですか、しか感想がありませんが、昨日拙稿で語ったような「圧力」かかりはじめそうで、この部分ゲンナリしています。他にも「憲法」とかなんとかは票にならない、とか。 話を変えますが、特に安倍政権に戻…

苦難に突け込んで「存在する意味と矜持を折る」行為は受け入れられない。「共産党は党名と綱領と運営形態変えろ」等と近視眼的目線で無茶語るな−統一地方選雑記。

昨日の統一地方選投開票。野党側にいる人にとってはしんどいニュースしか耳にしなかった一日になりました。沖縄3区補選は当選しましたが、大阪12区は届かず、野党が壊される状況は覆せず、それを見た野党支持者の一部は「安倍政権に反対することをやめよう…

選挙期間中デマを流布しておいて、終われば消去・逃走。こんなんケース多くないか―統一地方選雑記。

いまTwitterリストを見ていたら「選挙期間中にさんざんデマをかまされたので反論しようと思ったら元記事が消えていた」という話が。こういうやり口は新潟県知事選で「デマを言い放つ→投票日前日23時に“謝罪”する」てのがはじまりで、沖縄県知事選or17年総選…

統一地方選、議員の役割とは。/議員選は共産党候補、国政補選は大阪宮本、沖縄屋良両氏で。大前提として投票はしてください。

いよいよ明日が統一地方選市区町村部分&沖縄3区、大阪12区の投開票日となりました。本文後に拙稿の推薦者を記していますが、議会内の行動でひとつ。 公明党や維新勢力が、「〜〜は私がやった」と実績語るのはご勝手として、それをお気にめさない勢力が語れ…

事件は「属性」で起きるものでなし。根本は「人間」。/統一地方選…議員選は共産党候補、国政補選は大阪宮本、沖縄屋良両氏で。大前提として投票はしてください。

いつも通りにTwitter常時講読者リストを眺めていましたが、バングラデシュでハラスメントを告発した女子高校生が焼き殺された、と。タイトルしか読んでいませんが、それを見た方の感想を追うと、どうも「告発した行為に怒って」暴挙に至った、と。何が境界線…

安倍政権批判に至る根本的理由/統一地方選…議員選は共産党候補、国政補選は大阪宮本、沖縄屋良両氏で。大前提として投票はしてください。

数日前に「壊れるときは一気にいく」という意味の言葉を記しました。権力部分では圧倒的な力を持っておきながら、餓鬼のように反対者を叩きつける権力者。「反対者を攻撃して自身への支持をつなぎ止める」手法で、6年にわたって日本を支配している安倍政権…

統一地方選…議員選は共産党候補、国政補選は大阪宮本、沖縄屋良両氏で。大前提として投票はしてください。

昨晩は月が出ていて中々にしゃれた夜空でしたが、今日は月に傘がかかっている状態。明日以降は天候下り坂になりますかね。皆様お気をつけてお過ごしください。 今日は記事製作時間がとれないので下記コマーシャル入れて終わりにします。 ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―…

「逃げられない者にリンチをかます」ことが当たり前のように。そうさせている元凶を引きずり下ろして社会を変える必要があります。

最初に私事ですが、携帯電話、いま使っているガラケーは今年で使えなくなるそうです。次世代4Gだか5Gだかの機種に変えろ、と。同窓会であった一部の人に「2020年までにスマホにしまーす」とは述べていましたが、強制的に実現、となりそうです。ハレホレ。…

「たまたま自分が苦境にない」からとひきこもりや生活保護受給者を殴る■■。その神経に心の底から軽蔑の眼差しを送ろう。

残念ながらこの手のお方は経験上何をいっても無駄だとわかっているし、私はTwitterアカウント失ったので手段もありませんが、独り言と称して切りつけるのが好きな方が多い。 せめて「救いようある言い方」をして、攻撃者から守りたい。 そして「黙って殺され…

野党議員のデマ情報流した「政治知新」、根こそぎ正体バレる。■■相手には断固たる姿勢を。

「政治知新」主催の田中喬氏のご兄弟が自民党神奈川県議、更に菅官房長官の系譜にあたるとか。県議氏はすっとぼけていますが、きっちりと片はつけとかな。 同時に、こういう■■みたいな行為は選挙・政治活動で付き物であったりします。共産党の方々はいつも食…

「安倍政権がリベラル層取り込み図っている」意見見て。ここまで来たか、と。「独裁・全体国家」づくりのやり方のひとつ、頭に留めときましょう。

私もこの意見には「あり得るな」と思った人間でして。いまの日本では与党勢力支持率は良くて5割そこそこ。野党勢力も存在する以上は意思は割かれます。それを超えて10割に近い支持に持っていくには非支持層に手を突っ込むことはしてくるだろうと。さしづめ…

統一地方選、14日からは市町村区部分開始。最推薦共産党をご一考願います/「ひきこもり対策」など一週間雑感。

統一地方選挙、14日からは市町村区部分の選挙が始まります。都道府県部分と範囲の違いはありますが、「要求を実現させるために取り組める人」をどれだけ議会に送り出せるか。最近は自公維新のほかに、愚連隊のような右翼排外主義者が議会に進出し、社会を右…

「政治知新」のデマ記事とそれに乗る全ての者に軽蔑の眼差し送ります。田中喬はキッチリ裁かれるがよろしいでしょう。

政治戦になると熱が入るのは誰しも。要求実現の足掛かりになる箇所ですからね。熱が入るのはまあ、有り、としておきます。その過程の中で「認識の違い」は起こり得ますが、ウソやデマはあってならないもの。 午後に「何か変だぞ」と感じた一文がインターネッ…

統一地方選雑感―無投票増は「選挙区広域化・小選挙区解消」で解決を。自治体当局と議会、議会と市民有権者の緊張感再構築を。

昨年の茨城県議選を見て感じていましたが、いざ実態を突きつけられると考えこむものがあります。戦わずに勝つのも兵法のひとつというのは聞いたことがありますが、このように有権者の判断も仰がずある地位を継続させてしまうというのは緊張感の喪失を生みま…

統一地方選雑感―「お前らの負けだ転向しろ」に屈せない理由。過剰適応者の煽りに乗らない。

今日は。統一地方選についての記述を昨夜、昼間として来ました。昼の記事に書こうとして度忘れしたものとして「“負けた”ことを利用して転向を迫る行為には屈しないで」があります。今回はこれを。 盲従的安倍政権支持者の方々は「安倍政権のしていることが“…

統一地方選雑感。安倍政権の枠内でしか生きられない社会でいいのか。視野狭窄をうち壊して「楽に生きられる社会」を目指しましょ。

昨日の統一地方選投開票について触れている記事の中で思うこと二つ。 ひとつ。「与党に対する(選挙結果として有効な)対抗勢力が与党内の対抗勢力」というもの。社会主義的な施策をとる勢力を日本社会から排除したいと思う人等が「現在の野党を排除して同与…

統一地方選。最推薦・共産党は見せ所と苦杯と両方味わい…「お望み通り」にはさせなかったのを今後につなげ社会を変えるたたかい臨みます。

まだ全選挙区の結果が出揃っていませんが、箇条書きで書いていきます。 ・統一地方選挙開票の様子をざーっと眺めていました。正直、マスコミなどの露出はガッタリ減っているので、どのくらい壊されるか、今後をたたかう力を残すことはできるか…気が気であり…

統一地方選挙の都道府県部分投票日にあたり、最推薦・共産党への一票をよびかけます。

統一地方選挙の投開票が明日になりました。最推薦政党は日本共産党とし、ここ2回の選挙ではTwitterタイムラインに意見も書いてきましたが、アカウント没収されてしまってSNSではなんの協力もできませんでした。実働もろくにできずで…様々限界ありますが…

統一地方選、投票に。拙稿は共産党を推薦/「必要性」は過程を蹴飛ばしていい理由にならない(下関北九州道路など)。

1)統一地方選挙は7日に投開票。特に地方選挙では一票が当落を左右するケースがままあります。2票差で当選できたり、合わせて約200票差でその議会空白にしたり。最後まで有権者に訴えかけて、議会で頑張る力をつけていきたいです。表題にも書きましたが、…

「新元号」に惑わされずに…統一地方選挙にも目を向けてください。

統一地方選の前半戦―都道府県・政令指定都市関係―は今週末が投開票です。新元号発表と関連行事で目線が引っ張られがちですが、議会で決まることは例外なく私たちの生活に関わります。報道で「争点のない」とか書かれているケースも増えていますが、投票とい…

「新元号“令和”発表」。新しい時代云々言うなら、考えてほしいこと一題。

1)今日、世の中は「新元号」の話で持ち切りになったようです。慣習として使う分には個人個人の自由ですが、元号を抑圧の道具として使う行為をまま見かけます。どの立ち位置であれその行為は慎んでいただくよう願うものです。 2)私自身は自らのみが関わる…