つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

統一地方選挙の都道府県部分投票日にあたり、最推薦・共産党への一票をよびかけます。

 統一地方選挙の投開票が明日になりました。最推薦政党は日本共産党とし、ここ2回の選挙ではTwitterタイムラインに意見も書いてきましたが、アカウント没収されてしまってSNSではなんの協力もできませんでした。実働もろくにできずで…様々限界ありますが思ったことるる記します。

1)都道府県政も思った以上に私の身近な生活に関わった方策を審議します。対象が全県にわたるので、広い範囲で「制度保証」が利く。市町村区議会の施策と併せればかなりの補助になったりするので、この面でも「市井の場からの要求を発せられる」議員をより多く出していきたいと思います。

2)一方で「苛政・悪政にブレーキ」かけられる役割も。少人数選挙区が増えた影響で比較的強者以外が議会に出る力を失っていて、多数派がそれを利用し暴走した際の歯止めが効きません。「目障りな野党」が嫌だからと、数をたのんだ懲罰や議会ないの権利取り上げなど道理もなにもない行為をしたケースはいとまありません。議会に緊張感を取り戻すためにも共産党などの議席増を、と思います。

3)自民党が右派勢力の虜になり、維新勢力はそれに加え「結果最優先主義」で、それまでは持っていた「一人間としての律した姿勢」をかなぐり棄てて「卑怯上等」の行為を…自民、維新に止まらず「日本第一」や「NHKから守る党」など政策はおろか、愉悦的に加虐行為に出る勢力が表れ、ヘイト言論をかましては、社会の空気を積極的に汚し、窮屈にさせる行為を行う者もいます。

 維新の行為を食い止められなかった箇所から日本第一・在特会やらなんやらを増長させる結果となっています。これを止められなければ、次は「憎悪からの実力行使」が起きます。それを考えたら、増長の芽はここで摘み取ることが肝要です。

 明日は最低限、投票に行っていただきまして、その上で3点の理由で日本共産党への投票を考えていただければとうったえます。制限時間あるので(日付変わるとアップ不可)早々にあげます。おつきあいいただきありがとうございました。