つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

10月図書館巡り(1)―Facebook連動記事

 コロナウイルス・コビッド19に神経悩ます日々が続きます。その中で私は一週間休みをとり、野球の資料を得るために各地の図書館を回ってきました。

 いつもは一般道を使うのを基本にしてますが、出発時に予想外の動悸をおぼえ、休んでからの出発となったので高速を使わざるを得ませんでした。以前は滞在期間中国会図書館通いづめという日程を組めましたが、現在同図書館は入場制限・抽選制。それを補うために県立クラスの図書館を回ってきましたが、特に関東圏は滞在時間が限られ―おおまか3時間―それを加味しての行動に。図書館によっては新聞資料閲覧をクローズしている箇所も多く、予定の変更を余儀なくされました。

 当然道中も気を遣うことになり、水や衛生道具は岩手で買い込み、以降の食事はドライブスルーの弁当店で調達。どうしてもトイレに寄らざるを得ないときはゴム手+アルコール消毒+ウェットティッシュで対応するなど、持てる知識を総動員して行動。当初の動悸以外は基本無事に過ごせました。

 今回は基礎的な報告で、資料収集でひとつ(別ブログで)、道中から感じたことをひとつ記します。該当記事が出たら見てやってください。おつきあいいただきありがとうございました。