つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

気に障ることが多すぎて。何処も彼処も「啓発セミナー」は息苦しい。

 当方は一週間ぶりの更新になります。猛暑を埋め合わすかのように強烈な雨が降り、涼しくなったか思ったら昼間はガーッと気温が上がる。この三週間で頭痛おぼえること3回。楽ではないです。

 近日中に野党新党や自民党次期体制が固まるのでしょうが、いささか気に障ることだらけでイラつきが収まりません。野党新党の方向性でこれまでの強者にだけ目を向ける政治からの転換がうたわれていますが、何十年も「強者中心・そうでないのは自己責任という名で踏みつける」社会で居続けた結果、それで利益を得ていたり、あるいは“それでいいや”と思う人たちから激しい否定論が飛んできます。

 その行為が何を生むか言や、利益を得ていた人からは「勝ち組にいた人の努力を無にする気か!(再配分行為で)邪魔するな」、これでいいやと思う人からはそう思わない人で反新自由主義のスタイルをとる人への恫喝、それに引っ張られての「反新自由主義の人も今を受け入れて、今の多数派に合う形で…」というお人好しご意見。それらすべて、私は与することができないものです。

 自分が与する勢力は30年も前から「お前らは存在価値がなくなった。早く消え失せろ」と言われているところですが、ご生憎様消滅はされておらず、次の芽吹きも表れていて役立たずの先輩としては嬉しいかぎりです。それはさておき、私は何でもかんでも中庸でモノを見るという立場にいません。政局かたる者で十年一日変わらず、啓発セミナーの講師のように「支配層への恭順」ご意見出しているのがいますが、んなもの蹴り飛ばす。それをここまで書いてきたことへの回答にして、項を終えます。

 おつきあいいただきありがとうございました。