つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

2025年本格スタート。本当の「革新」の道めざし歩く。

1️⃣ 今週は仕事開始の時期にもなり、社会活動の方も当然宿題が提示されます。日本共産党は金曜日から中央委員会総会を開いて、この間の活動の総括と近隣の活動を話し合いましたが、私は「咀嚼している」段階です。もうひとつの主題含めて「下ごしらえ的な作業」に取り組んでいます。

2️⃣ ただ、物価高の連続は頭が痛くて正直しんどい。ある社会活動者のSNSで「日本のGDPは低水準、労働者の所得も同じ」現状を発露。この数十年、生み出されてきた富を経営者・投資家の「不労富裕層」で別け合い、労働者の給料に反映させないまま社会が進んでしまったことが「大多数の労働者の貧困と一部の富裕層がバカみたいに富を独占する」異常事態を生んでしまっています。

3️⃣ それを解消していく政治を進めることが必要ですが、そのテーマを真正面から言えるのは日本共産党など非多数派勢力しかないのが現状です。「自分だけが頑張れば自分だけは勝ち残れる」と自己責任論から派生した考えがはびこって久しくなりますが、個々人の努力は社会のシステム次第で簡単にぶっ壊せてしまうというのも現状です。

 「社会が変わらなきゃ自分も幸せになれない」というのを示していきます。