つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

戦後76年の8月15日によせて。

 大日本帝国ポツダム宣言を受け入れ、玉音放送でそれが知らしめられたのは76年前。1870年代から絶え間なく他国への侵略を図ってきた覇権主義は、それを維持しようとわずかばかりの“恩恵”と引き換えに、日本国民にも、植民地となった各所人民にも、大きなダメージを与えました。

 広範囲に付き合いの広がったいまの社会。本来共存共栄の方向で営まれなければならないはずですが、ある箇所の牽強主義がきっかけで場の雰囲気を悪くする―そういう事象がいくつも見られるようになりました。

 「紛争事を終わらすためには、どこかで“損と屈辱”を受け入れなければならない」のですが、十重二十重に対立と分断が持ち込まれてややこしくなっているのが実際。人間の脆さをくみつつ、問題解決を図る取り組みの仕方を構築することが必要ではないでしょうか。それを実効あるものにするには、権力者の研鑽と市民からの突き上げが必要か、と考えます。

 いずれにしても、戦争が引き起こす惨状に思いを寄せ、人間の脆さを認識した上で社会に向く。反動・懐古主義者による「帝国復興」の企みを排して、一人一人の市民が良ぐ生きられる社会を築くことで、二度と国をぶっ壊す事態をつくらない、これを任務として頑張ります。

              2021年8月15日 伊東  勉