つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「何人死んだ」ヤジ…国会開会第一週から先行き思いやられます。

 こんにちは。冬は3連勤が限界というアカウントですがまあ何とか生きています。ただし、雪はとんでもない降り積もりようになり大変です。タイムラインはぽつらぽつら現れますので見かけたらお付き合いよろしくおねがいします。

◇志位共産党委員長の質疑中に松本文明氏が「それで何人死んだんだ」のヤジ。底抜けとははこういうことを言うのですね。更に自民党ネトサポ型支持者は擁護しようと「共産主義はもっと人を殺した。ヒットラー松本文明は小物」と述べる一文見たが140字で足りないほど突っ込み所満載で呆れるしかない。気をつけないといけないのは、これを看過させるような行動をしてしまうと「正当なもの」になってしまう。熱持ったアイロン顔面に押しつけるような“いじめっこ”行為を普通と思う感覚でいますからね。「バカは放置」は厳禁で。

 この件報じている共産党アカウント(@jcp_cc)見てきましたが、ぶら下がっているご意見には「とりあえず石を投げつけた」レベルの度し難いものも。擁護は擁護で結構ですが、目愚さいものは自分の首しめますよ、とだけ申し述べておきます。さすがに「支持者レベルでも擁護できない」ものなのですが、「安倍政権しかない」と思わせるために野党の存在を否定するしかない方はこういうやり方も擁護できてしまう。安倍政権は守られても社会が壊される。

―夕方。松本氏副大臣辞任し逃走―

 副大臣辞任と。逃げ足の速さにはおどろきます。これで収束、は許されませんね。

 ネトサポ型支持者「松本さんも問題だが反日野党はもっと問題」と述べ、反撃に。まずは松本氏が何をしたか見て、その反応受け取りなさいな。人間善意信じて行動できればいいのでしょうが、権力に胡座をかくのに慣れ、更に周りが甘やかし、囃し立てることしかしない以上、厳しい態度をとり続ける他ありません。「甲悪かったが乙する野党は〜」という言い抜けは許さない。

 しつこいぐらい言い続けますが、安倍政権が持つ原動力は「他の勢力よりマシと思わせる印象」。やろうとしていることは一貫して市民からの財産・健康の収奪ですから市井の人が両手あげて歓迎できるものでなし。一々に愚行が顕になってもそのまま押し通しにかかるのがやり口なので相応に対峙しましょ。

◇厳然たる事実に対しネトサポ型与党支持者「犠牲者出ようが対北朝鮮、対中国のために必要(主旨)」。軍事問題押し出せばみんな黙ってくれるとでも?戦火になったら殺されるのは俺らレベルの庶民ですよ。

◇…えーと、今度は安倍首相自ら「沖縄の負担“軽視”」読み。「お祝い」「何人死んだ」併せてスゲー余分なエネルギー使わされている気が。反政権の人間を物理的に壊したいかそうですか。去年は「毎日が争い事」の国会でしたが、今年はそれに“低レベルの”つけなあかん。勘弁せえや!こうも畳み掛けるように来ると…散弾銃ぶっ放されている気分になりまして。とにかくあちこちに焦点あてさせて疲れさせてうんざりさせて動けなくさせる、というのが目的ですかね。社会活動20年超の私ですが、こんなのっぺらぼうの答弁、聞いたことありません。

◇そこへ持ってきて

松本文明氏「何人死んだ」ヤジ

安倍首相「沖縄の負担“軽視”」答弁

自民ネトサポ「噴火お祝いしますデマ」

 …国会開会第一週でこれです。先行き思いやられます。この調子のまま半年進めます?苦痛以外の何者でもありません。

◇今週の荒天。居住地でもこの通りの雪で日常の仕事に障りまくりの状態ですが、何とか「最悪だけは回避する」を徹底して難儀は逃れています。しかし、社会活動はいつまでもそれでいたくない…のですが、安倍政権苛政でそれができないのがなんとも悔しい限りです。