つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「ダメだこりゃ」吐きたくなるけど吐かない。1と0では違うから。

 まずは…SNSで見てしまった下記意見をご覧ください。

f:id:b-itoh1975:20240209020428j:image

 これまで左右、上下で位置を違えて意思を発する様子は見てきましたが、この意見はそれを通り越して私から見れば「斜め上」の発想です。権力者の認めたものでなければ罰則が与えられて当然だ、という思考回路には口をあんぐりさせる他ありません。

 正直、「ダメだこりゃ」という言葉が頭に浮かびます。上記ツイートは極端なものであれ、傾向を表すものだから。

 それでも、打たれ伏してしまうわけにはいきません。今の左翼とか人権派と言われる人たちが持っている意識は、長年の人類の経験の上で生きている個々人が守られなければならないという意識を持ち始めて、何百年の経過を経て、ようやく得ることができたものです。

 いわば人類の歴史で言うとごくごく最近なんですよ、そういう意識持ったのは。人権意識がなければ簡単に他者は排除できる考えに持ってかれる。もっと言えば簡単に敵対者は殺しても構わないという考えに至ってしまう。

 人権意識でガチガチに固めようとしている今でさえそういう意見が出ているでしょ。人権なんて考えるのめんどくせーから“今のボス”にひたすら従っていればいいと考えがちに。それがあのツイートに現れているわけです。

 冗談じゃねえ。

 そんな世の中だったら俺は生まれちゃいねえ。

 左翼的意見とか人権とかが出てくるYahoo!ニュースがあると、ヤフコメがあっという間にそれを否定する意見で埋め尽くされてしまうけど、それでも“左翼的”“人権的”意見を言い続けるのは「1を0にしない」ため。一人でも多く早く今の人権思想をが大事だということに気づいていただきたいと考えてます。