つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

制作手段となる携帯変更。技術の発達は人権のそれと=に。

 私の携帯電話は2008年以降プリペイドにしていました。それ以前は月払いのものをつかっていましたが、体調不良による減収から携帯を維持できなくなりプリペイドに移行。3Gサービス終了に伴い機種変更を模索していましたが記事制作に利用していたメールサービスが一足早く終了となり、連絡も含めて支障を来したためすぐ購入できる機体を得て連絡手段を確保しました。

 拙稿では度々のべていますが、技術の急激な発展は往々にして落ちこぼしも生ませます。携帯電話を認識して二十数年を経ますが、自分の中で「ここまで進化するのか」と驚きと同時に愕然とすることもあります。着いていけないのは自己責任だ、となじる向きもありますが、たった20数年で人間全体が劇的すぎる変化についていけるか言えば疑問です。

 技術は発達したが、それが人を振り落とす材料にしてしまった…ではあんまりかと。実利主義にとらわれすぎて、「足りない」のは除去しろと息巻く光景には閉口せざるを得ませんね。社会が発展したのなら、人権も相応に発展してもらって、「無事に生ききる」のが当然の社会が当たり前、になってもらいましょう。

 おつきあいいただきありがとうございました。