つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

日本共産党党大会。社会どう見て、動かしていくかご注目ください。

 今日の免許更新で生きていくのに必要な制度の手続きは終えました。交通法制が大分変わったものでこれまで数度行った更新のなかでは一番濃い講習となりました。加害も被害も起こさない運転に努めます。
 テレビニュースでは麻生氏の失言などが伝えられますが、時間の関係で拙稿では扱いません。これからの日本社会をどうしていくかを示す日本共産党大会が14日から始まりました。野党共闘の発展、日米中の覇権主義とのたたかいなど宿題山積みですが、今後数年を見据えたたたかいの土台を築く場になれば、と願っています。
 約30年前にはソ連の崩壊があり、それに引きずられての共産党政権の瓦解。あらゆる場で「日本共産党もそうなっちまえ」という言葉が投げつけられましたが、ごあいにく様そうはならず存在し続けています。市民からの収奪で利を得、更には覇権主義の道具にし続けるという安倍政権を退かせるためには、それと対峙し続けてきた日本共産党の躍進が必要です。その活動にどうか注目ください。

 午前は家事があって、免許更新→車の模様替え、で一日あっという間に過ぎました。気を抜くと時間は早く過ぎてしまう、てのを学んだのでサクサクと必要なことをしていきます。おつきあいいただきありがとうございました。