つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

どんなに手を尽くしても悪意をねじ込みに来るなら相応の対応は必要です。

 いまではSNSの取り組み、当然のごとくなされるようになり、2020年以降のコロナ感染拡大時にはリモート機能を使って各種行事に参加できるような仕組みというのも 拡大しました。技術の発展というのを改めて思い知らされています。

 行事参加にはメンバーシップ型とフリーアクセス型と2通りある、と見ていますが、門戸を広げることを考えればフリーアクセス的なやり方も進めなければならないのでしょう。ただ、フリーアクセスでは必ずしも善意的な人だけが入ってくるわけじゃない。過日行われた共産党のオンライン行事がですか、ひと悶着あったそうです。周辺情報見て感想語れば、「何でもかんでも全部答えられると考える方がおかしい」。特にセンシティブなことや係争中のことは言えないものであるでしょ。

 あと、悪意を持てばどんなことも悪くとらえることはできる。休憩時に音声切るのは当然の話ですが、それすら「都合悪いことが起きたからマイク切ったんだ」では話になりません。

 さらに加えますか。いまのSNS見てごらんなさい。敵と見るや呼吸すらも悪くとらえられる状態になっているでしょ。善意は必要な意思ではありますが、同時に悪意にも対処できるような対応も考慮いただくよう願います。