つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

頭、一旦真っさらに/メーデー集会/維新の“ゲリマンダー”定数削減。

1)先週―方々放浪

 単純に言や国会図書館往復。途中道の駅や休み処(かなり少なくなりました)で日向ぼっこして2泊3日。国会図書館では青森県福井県の野球資料獲得を。費用は往復のガソリン代1万円と食費1000円/日で1万8千円に。バスが片道7000円になっていたので車移動にしましたが、しばらく詰め詰めの日程だった分気を紛らしてきました。

2)5月1日―メーデー集会

 メーデー集会が5月1日に行われ、私は地区会場に参加してきました。少し前に労働組合学習会の記事を書きましたが、労働組合がある職場でもこの数年のコロナ感染拡大で働く条件が切り下げられているところも多くあります。継続的に働きかけて“使い捨て”でなく働ける職場にする。取り組むことは多いです。

 集会後はアピール行進のコールリーダーを。出された要求をどう参加者の負担なくコールで伝えるのか悩みましたが、何とか無事に終えました。

3)大阪議会の“定数削減”またも。

 市議会も定数減らしに走るようで。現状力を持っている勢力が、自身以外の力を持たせないように狂騒する。府議会で共産党に1議席許したことが相当気にくわないようで、凄ましい憎悪叩きつけられましたが、維新支持者以外も大阪に存在していることは知りましょうか。いかに維新の勢力が圧倒的でも。

 「維新が勝てている理由」の検証があれこれ語られていますが、そのやり方が違うだろと思う人間にとっては「知らないそんなもの」でしかありません。「維新支持に非ず者は大阪から出ていけ」も公然と語られるようになりました。いつ“次の段階”に持っていかれるか、強い警戒をもってあたります。

 今日も長く書きました。おつきあいいただきありがとうございました。