つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

生活と健康を守る会県総会/2日、3日は大船渡に。

 2日は生活と健康を守る会県総会、午後家事をして大船渡に。この日の夜と3日は大船渡での日程を過ごしました。

 2日午前に行われた生活と健康を守る会岩手県総会は居住地代議員として参加。この会は前身のひとつが「生活相談連絡事務局」で、この言葉が性格の一部を表しています。その他の憲法25条の生存権実現を目的とする団体と合流し、1954年に現在の会に発展しました。

 名前の平易さとは裏腹にやることは多岐にわたります。この日渡された要求中央(行政への交渉)行動の発言録を見ましたが、そこにはシビアなやり取りが記載。6月あたりの記事に「活動は継続するが要職着任は止められた」旨書きましたが、そのあたり心配してもらってのこと。申し訳なさと配慮への感謝を感じた次第です。

 総会では補聴器補助や「移動する権利」の確保など、活動していく中で目にした問題を拾い上げ、解決していく行動をしていくことを申し合わせました。

 この会は、社会保障生存権に守られて生存が許されてきた私にとってはなくてはならない組織と考えているので、自分のできる条件内の最大限に協力していきます。

   ============

 先週末は土曜夜から大船渡に入り、飲み会、親戚周り、大船渡東高校の文化祭に行きました。この後2週間後に労働組合主催の行事参加、例年通りなら3週間後に野球の納会。“要課題”にしていた国会図書館行きに関しては行く条件が整わず“調整中”ということにしました。皆様お気をつけてお過ごしください。