つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

避けても目に入ってきてしまう「攻撃性と中毒性の強い」もの

 日曜日。昼間は大船渡に行き、帰宅しては週半ば締め切りの宿題に取り組んでいたところです。

 今年に入ってからSNSタイムラインで入ってくるショート動画について何回か記してきました。確かに“目を引き”“爽快感”感じる内容ではあるけども、そのために何か傷つくような感覚を覚えるのがどうにもしんどくて。今日はとうとう限界点を越えてしまい「これ以上つきあってはダメだ」となりました。

 ショート動画だけでなく、例えばSNSのインプレッション・閲覧数稼ぎのために「意図的に誰かを傷つける」表現が多くて、それを無視しきれなくて、どうにも。2、3年前に極度の人間不信に陥り、そこからは回復してるかなと思ってはいましたが、キズは後から襲ってくる部分もあるんでしょうね。だから他の人の意志をそのまま受け取ることができなくなったり、空気を読まない行動したり。「なんもキズを負わない人生はない」のですが、先述の事象は辛いです。

 一朝一夕に解決するわけではないと思うので、一つ一つ積み重ねて対処していくことに。ひとまずは自然にショート動画を回避して、「世の中にはこういうこともある」ことを知るラジオ聴いて(テレビは“動画”同様の事象目にしますので見ることができません)精神の安定に努めます。