つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2024年の始まりに―年始の行動と能登半島地震。

 2024年も始まりました。今年もお付き合いよろしくお願いします。

 年始めの早朝勤はありましたが、昼間はデパートでの新春の買い物に。デパートの雑貨店で色々面白い商品があるのは知り、親戚回りをして少しは正月らしく体を休めようと思ったら、緊急地震速報が。

 最初は震度5強。間もなく別な緊急速報がなり、震度7、そして大津波警報。“3・11”の時、自分はどうしていただろうか…というのを思い出しました。

 14時46分に起きた強い揺れ。長く、気持ち悪い揺れもさながら、その日は何度も何度も強い地震が叩き込まれ、眠れたところの話じゃなかった。不安を紛らすためにラジオをつけっぱなしで寝ていたことを思い出します。

 そこから十数年経過し、年数を経過した分だけ地震で傷ついたものを克服しもしたのでしょうが、北信越地方を中心に今回の地震に見舞われた方たちは新しい傷を負ったわけで。夜中になっても何度も何度も震度5クラスの地震が起きている。いま、不安に悩まされていると思いますが、何とか無事で乗り越えて、と強く願うものです。

 明日は昼間から仕事が入ります。今年1年どう生きていくか、まず完走するということは頭において、その中で社会人野球、社会活動中心に一生懸命生きていく所存です。f:id:b-itoh1975:20240102112838j:image