つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

18日深夜の地震で防災の気を新たに/富裕層も反撃に来る。のまれずに。【至・7月国政選挙】

 こんにちは。

 まずは18日22時に起きた地震ですが皆さまご無事でしたか。ケガなど被害にあわれた皆様にはお見舞いを申し上げます。環太平洋地域は地震も活発化していて、「ここでもか」思う箇所で地震が起きていたりもします。気づいたときに備え拡充しておきましょう。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 さて、年金に関する問題で世の中が荒れていますが、義務的に金集めておいてから「あ、すんませーん、使い方間違って金足りなくなりましたぁ二千万自分で用意してくださぁい」なんてやられたらキレるに決まってるでしょ。これまでも「とるのは重くし、支払いは削る。運用は“都合よく”」でやられてきた年金の運用に煮え湯飲まされた思いですから、何の理由があれ「すんませーん〜」やられたら怒りますよ。

 この議論の中で富裕層に位置付けられる堀江貴文氏がデモ参加者に「デモする暇あったら働け」等と悪罵を投げつけています。また「アンチ野党」にいる人は富裕層に対する批判に「文句言うから富裕層は出ていく。膝ついて敬え」「年収900万円以下は皆“税金泥棒”だ」等と。相手の反撃力が弱いか、絶対優位の箇所にいると認識すれば石を平気でぶつけられるんですね。

 こう来るとは思いましたよ。結局は「階級闘争」で対峙し、戦わなければわんないわけです。19日党首討論見てわかる通り己の階級守るためなら持っているものをすべて使う気でいる。最近よく見る「中立視こそ正しい」に与しないのは「結局はいまの力の差ままに潰されてしまえ(黙れ)」でしかないから。

 安倍政権の力の源は「反対派の無力化」。ではどう抵抗すればいいか。

 テクニカルなことはその方面に長けている人に述べてもらうとして、私からは「諦めない」しか言えません。「諦めさせる」に対抗するならそれしかないでしょう…ってのは単純ですね。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 「3・11」以降、震度6さえ当たり前に思い、マグニチュードも7の前では驚かず。座標軸がどこかぶっ飛んだ感がありますが、まず気づいたときに「備えとく」で。現地の皆様もゆるぐない夜をお過ごしと思いますが、自分にあった方法で心身休めてください。おつきあいいただきありがとうございました。