つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

「世帯全員にマイナンバーカード作らせなければ教育の無償化を取り消す」という政策。凄惨な事件起きる基になる。愚策をやめろ。

① 任意のマイナンバーカードを強要すること自体が間違いのもと。この基本押さえた上で、家族に連帯責任を負わせる形式で取得させようという行為に、そうさせようとする側の傲慢な姿勢を見る。

② で、「家族の連帯責任」追わせようとすることで何を引き起こすか。「教育の無償化」施策という金がかかっているものですね。金がかかると、いくら家族だろうが“鬼”になります。

 様々な事由でマイナンバーカード持てない&持たないことを選択しようとする家族にいかような圧力がかかるか。想像したこともないでしょう。気軽に「作ればいいだろ」おっしゃる方は。

 特に、物価高騰が起きて、どこの家庭もやりくりがギリギリで少しでも金がほしい…となったら、反対する家族には憎しみしか起きない。逆から見れば承服できないことを押しつけようとする家族には憎しみしか起きない。

 その結果、どんな凄惨な事件起きますかね。「給食費無償のために家族を手にかけた」なんてことも起きるんじゃないですか。すり減っているのは財布の中身だけでなく、人の心も。そこを甘く見て「こーすればエサに釣られてマイナンバーカード取得してくれる、アイデア考えた俺はすごい」なんて偉ぶるのはご容赦願いたいですね。

③ 「目上と見た人に土下座するスピードは超高速」の人が、やたら他人に土下座させたがる様子を見かけます。「マイナンバーカードとっちまえよやましいことなければ」とか。マイナンバーカードは「個人情報にアクセスできる鍵」なわけで、それを気軽に持って歩ける方がおかしい。マイナンバーカードに悪意もってアクセスできたら、乗っ取られますよ。私がカード持たないのは「管理しきれない」「漏れたら対応できない」以上2つ異議は受け付けない。

 最後に。マイナンバーで掌握しきれる情報は個々のポイントカードなんか及びもつかない広範囲、かつ深い箇所。そこも見ずに「マイナンブァーカードォ持たないのぉやましいことない日本人だったら持つのは義務だよねぇぇぇ」などとマウントとる行為はご遠慮くださいませ。