つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

成田悠輔の「集団自決」発言。一切の擁護を許さない上で見解+高市の開き直りにも見解。

 不祥事案件があって、それに対しての意思表示を優先していましたが、ビリリと来ていた物事がもうひとつ。“新進気鋭の教授”とやらが話した「高齢者は集団自決しろ」。

 これを「ものの例え」とか「問題を見てもらうために刺激的に発した」などと擁護される方がいますが、はっきり言えば「知ったこっちゃない」。言葉は出された言葉が意味をなすもので、後付の言い訳なんかいらない。

 そして、集団自決に対して疑問を持つ人に対して「もう俺たちはきついんだよ!殺さなきゃどうしようもないんだ」と正当化しますが、本当にそれしか解決方法ないのか。

 ここ5年ぐらい「邪魔だと認識した属性」を殺しにかかる空気がプンプンプンプン充満している。私は情緒障害者ですが、今真っ先に狙われている高齢者の次に標的にされるのは私の立ち位置と考えてますので。ビリビリに警戒しておかなきゃなんないんです。

 人間そんなに立派にできたもんじゃないから、何かのスイッチ入ってしまえば簡単にぶっ壊れてしまう。今だってスイッチが入ったら簡単に人殺せるでしょ?それを甘く見るなって話。だから殺されないための爪を研いでおくことも必要だし、殺しにかかる空気をはらって行く。とりあえずそれで抵抗してくしかないです。

 「生存権何ざ綺麗事だ」

 ―今の日本はそこまで落ちましたか。「ふざけるな」と申し述べておきます。以上。

PS 高市早苗が「赤旗の報道はデマ・捏造」などと騙っているようですが、高市の独自認識なんざ知ったことでない。ご自身を潔白に見せるための演技だけはお上手ですが、法的措置しないくらいだから“語るに落ちる”というモノではないですか。

 別な案件でも発言をその会場に居た人全員黙らせて“なかったこと”になりましたし、こうして「何をしてもねじ切る」行為を積み重ねて、異議申し立てをできなくする社会に持っていく。そちらの方が害悪です。