つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

大阪府知事選・たつみコータローさん立候補表明。まず必要なのは行動、の局面です。

 先の立憲若手候補だった人の一件については、昨晩アップ予定が「下書き」フォルダに止まっていました。遅れたことをお詫びします。

 大阪府知事選挙にたつみコータロー氏が立候補を表明しました。これまで10数年の状況からネガティブな言ばかりタイムラインに並びます。「どうせボロ負け」という権威主義者しかり、「たつみ・共産党は突出するな」というご意見も。

 ここ数年、多数を握った権威主義勢力に、それ以外の勢力が組んで「最悪だけは逃れる」やり方で対抗することが主な選択肢にされてきましたが、結果に結ばないだけならまだしも、結果に押し潰されて「引き気味」になる人も少なくありません。腰の引けたやり口を放置して妥協の道ばかり選ばされても「権威主義」に引きずられるだけ。

 それならば、意欲ある人が一石投ずる行為は必要じゃないですか?まずは引っかきキズでもつけないと社会は動かない。「計算がある」と野次馬語りする方もおられますが、私はたつみさんの起意を歓迎し、満身の力をもって加担します。

 何十年もかけて権威主義に絡めとられた社会。反撃の糸口に。以上意思表明とします。