つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「福祉問題に取り組むNPO活動潰し」に対する見解。

1)難癖でしかない“抗議者”には一切与しない。

 東京中心に若年女性の貧困救援の活動をしている「Colabo」や、貧困問題に取り組む藤田孝典氏に対し、「不正行為がある」と難癖をつけ、活動の足を止めさせる言動・行動が頻発しています。民間の社会福祉活動に対する偏見はこれまでも存在してきましたが、22年秋ごろから始まったColabo及び同関係者に向けた攻撃は醜悪なやり口で行われ、SNSでは爆発的な広がりを許しています。

 「Colabo関係者に“趣味”を批判された」ことからの逆恨みで、その恨みをColabo関係者への攻撃だけでなく、Colabo及び市井の立場から貧困救援活動をうち壊すことで晴らそうとする行為を許すわけにいきません。

2)Colabo攻撃者の狙い―「搾取からの避難をさせない」につきる。

 Colabo並びに貧困救援活動者に対する攻撃がなぜなされるか。タイトルで明け透けに書きましたが、さらに深く探れば、「貧困や性的搾取行為から逃がさないで、その状態で都合よく隷属的に扱える餌を保持し続けたい」からでないですかね。

 特に女性の性的搾取からの解放に対して「女は黙って男のエサになっていればいい」と言わんばかりの行動・言動の展開が鼻に突く。解放の立場から「フィクションだろうが性的搾取を正当化する言葉を並べるな」という抗議に対して、主催者がその意を組んで対応したことがありましたが、それがよほど気にくわなかったようで、今回の攻撃に対する出発点になった…「逆恨みも大概にしろよ」としか言い様がありません。

3)「意見として聞いてみれば」はお人好しでしかない。

 残念ながら、労働者や生活者から益を収奪し、自己責任論で異議申し立ての糸口すら与えないやり方が、いまの日本社会の主流を占めています。それとは違う「権威・収奪主義を越えた社会」の立場から行動する人・勢力は弱体化され、その弱体化した「存在」すら許さないと潰しにかかる輩が存在する。いまColaboなどを攻撃する連中。「叩き潰す」しか頭にないから、存在のすべてを犯罪視する。

 「丁寧に話しているから耳だけでも傾けて」などと“親切”的に話す方もおられますが、いまは侮辱罪のハードルが下がっているからそうしているだけですし、「潰そうとはしていない」にしても「屈服すれば潰さない」だけで、屈服させるために箸の上げ下げまで難癖つける手法とっている限りは敵として対応するまでです。

4)権威主義にヒザまついて身勝手振る舞う輩に屈せず難儀さの打開を。

 様々詭弁ろうして正当化図ろうが、攻撃者の目的は「貧困や搾取から逃げる道を塞ぐ」でしかありませんから、いま降りかかっている火の粉は打ち払って、火の粉を振り撒いている大元まで刃を突き立てる(※)。様々な方向から壊しにかかられている生存権の再確立とチンピラ手法の無効化とを果たす一歩目にしましょう。

 ここまでの長文、おつきあいいただきありがとうございました。

※→さすがに「比喩的表現」だ、くらいはわかりますね?