つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

立憲若手支部長の離党報道と雑感。

 国政選挙で立憲民主党から立候補した人が、今年の統一地方選挙では自民党の庇護を受けて立候補するという報道がありました。私にとっては「他人ごと」なので、直接的に思うことはありませんが、ご自身が訴えてきたことと逆のことをしようとする勢力に降るという行為は厳しく見ざるを得ません。

 私の関わる勢力にも、新しい人、若い人は入ってきます。自分もいつのまにか経歴何十年という人間になったので、どういう立ち振舞いをするか、という部分に関して毎日が模索中です。特に、議員になるということは「矢面に立つ位置にいて活動する」ということ。その大変さは分かるだけに、自分より後輩のメンバーがその任に就くときは、より決断に感謝し、適切な行動で支えようという思いでいます(実行できてるかは?)近いところで「青年期の頃に様々壁にぶつかった経験をした人がそれを乗り越えて議員として頑張っている」人がいます。病気もありへし折れてしまった自分と違って、頑張れる力を持った方にはほんと凄いと思う次第です。また、東海地方大都市で「最年少で一人会派」という形で議会に出した方もいますが、先輩方のバックアップ受けながら頑張っている様子を見ています。

 箇所によっては至らぬ行為で“途絶”さしてしまう案件もありましたが、とにかくその位置にいる人を敬意をもって接し共に運動を前に進ませると。これを軸にして人支えて行こうと思っています。