つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

目的が同じだろうが「何されてもいい」わけじゃない。ある案件から。

 自分は、いわゆる共産主義者で、それを「多数者の支持」によって為していくスタンスをとります。そして少数・弱者の位置にいる傾向が多かったので、それによる不条理は越えるという立場で社会運動する者でもあります。

 しかし、自分が納得できないものであれば「目的は同じ」でも角突き合わせることも。最近、ジェンダー問題に関しても一つ、ん、と思うことが。

 某勢力でセクハラ問題が起きて、立候補予定者が離脱した件がありましたが、その後、それまで敵対していた勢力のやり方を受け入れたり、日本共産党に対しても「いまの情勢だったら(同じ選挙区に立候補擁立表明した)共産党の行為は利敵行為」と論じています。セクハラ問題に関しては「きちんと対応・解決を」と思いますが、選挙の立候補の件に関しては別の話じゃないでしょうか。

 言い替えれば「身勝手」。最近はSNS発信で「#立憲共産党」という単語を平気で使ってます。言うまでもないことですが、立憲民主党日本共産党は別な勢力であり、「立憲共産党」というのは、野党・立憲野党勢力を貶める人たちが好んで使う言葉です。それを他人に使っておいて「自分が野党統一候補だ」というのは筋が通らないんじゃないんですか。

 ジェンダーあるいはセクハラ問題は真摯に考えるべきでしょうが、こういった「一人間としてどうなんですか」というのもチェックから外さないでモノを見ていきます。