つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

野党の候補者調整・共闘論について。(21年4月28日ver.)

 SNSを始めて17年なりますか。いわゆる野党共闘論について、今のような形で進む前は「共産党がとにかく降りればいい」というのが一つの流れとなっていて、それに対しては激しく抵抗していました。正直、周りが引くぐらい。しかし2015年の戦争法強行以来、積み重ねられた市民・野党共闘の経験を踏まえて、最近は鷹揚に対応しなきゃならないと認識しています。
 ここ数日、連合、国民民主、立憲民主の方々による「共闘」に対する発言が相次ぎました。それぞれの立場というのもあるので、「そう言っとかなきゃならない」という面はあるのかもしれません。そんなもので、ある程度目を瞑ります。
 ただ、瞑れないのもあるわけで。「共産党は黙って票・人・金を出せ。ただしそれで利益を得ようと思うな」とか「どうせ選挙区で当選しないんだから他党の“馬の足”になれ」とか語る方。共闘というのは関わる人達の共同の作業です。持っている力に応じた責任というのはあるわけで、どうしても支持勢力に対する身贔屓もあるのは分かりますが、決定的な亀裂入れる言は吐かないよう考えて発言されることを望みます。
 最後に。「軍師気取り」で他人はコマとしか思わない輩にはここまで書いてきた丁寧な対応はしません。
 みだりに人の心の中に手を突っ込むな!