つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

高橋洋一「笑笑」でさえ庇える時代に。ここから変えていきますか。

 オリンピック参加の議論が大荒れになった理由は、一般市民に対するコロナ感染対策をおざなりにしている一方で、オリンピック開催の為として、存在する医療資源をさらに吸い上げようとしていることが原因です。過日、嘲笑いながら「さざ波」と述べた高橋洋一のように自分が優越的な地位にいると思ってなめた行動をとる人間も出ました。指弾されるのは当たり前で、擁護される筋合いはない…と思われましたが、11日の昼間には高橋氏と思いを同じくする勢力の支持者が相次いで「笑笑」も含めての全面擁護も。

 ここまで来ると、1‰の情けもかける必要はないですね。「殺すか殺されるか」の争いにしたいようですから。丸川五輪大臣が「オリンピックは分断を乗り越える絆を示すものとして開催したい」という趣旨の発言をしましたが、高橋+αの件と併せて「笑わせるな」としか言えない。彼ら彼女らの言う「分断解消」は「反対派の弾圧」の異名でしかない。自分等がしている「分断を促す行動」直す気がなければ、それしかできないでしょう。

 この政権を倒して、今までの権力者に収奪され続けてきた日本社会を変えていくことでしか、今の社会が陥っている隘路を抜け出す道はありません。まあいろんな戦い方があってその戦い方どう組み立てるのかって部分で難儀するものもありますけど、「何をしたいか」「何を訴えたいか」というのを入れて社会に働きかけることを第一義に行動していく。自分も、それを実行するには遠い位置にいても、追求していきます。

 おつき合いいただきありがとうございました。