つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

民間試験延期は異議を申し行動した結果。「萩生田の英断」ではない。

 11月なりました。「世界で一番熱い夏(プリンセスプリンセス)」聴いて初日の出を迎えて…そっから早くも11ヶ月。くそ暑さもひいて、今は冬用の服も揃えながら日々を過ごしています。

 で、今日は「英語の民間試験延期」の報が。機械均等の公平性が図れない以上延期は当然で「国家&権力者付随勢力のみが益を得る」やり方を見直す方向に進むのが適切なはずですが、付随勢力のとった行動は「萩生田さん並びに安倍政権の大英断!野党は邪魔をするな(以下一時間説教)」で世論を固める様子で。そこには党派を越えて「いくらなんでもそれはダメだ」と怒った市民の様子はありません。

 萩生田が安倍政権に通ずる世界観―富裕層優遇、そうでないのはモノ扱い―をあからさまにしたことでかねてから言われていた課題が一気に浮かび上がり、願ったことは全部強行したい安倍政権にして続行を断念する事態になりました。そういう意味では「見えている取っ掛かりは生かす」「余計な敵はつくらない」…矛盾する点もありますが意識して社会活動を続けていきます。

 おつきあいいただきありがとうございました。