つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

即位の横で壊されてる生活。天皇盾の苛政を許さず市井生活守ろう。

 天皇の代替わり関連で持ちきりだった世の中。私は天皇を軸にした社会を望む者ではありませんから、今日も変わりない1日を過ごしていました。個人の範囲で祝う人を邪魔する気はないが、祝意の強要は勘弁してもらいたい。

 それにしても「象徴」ですか。即位にあたっての発言で「日本国憲法に基づいて〜」と述べていたようですが、今政権を握っている勢力は日本国憲法を壊し、天皇を頂点にして市民を押さえつけた帝国憲法時代に戻そうとする勢力。彼らが天皇を使ってやろうとしているのは「天皇の存在を利用して反対者を押さえ“御国のため”と痛みを与えられる社会づくり」。

 ここ7年だけでもピン、ピンとビスはおろか楔が弾け飛ぶように社会が壊されているのを目の当たりにして来ました。これだけ凄まじくかかる圧を跳ね返す術は簡単に見つかりませんが、機を見出だすまでなんとか存在保ちます。壊されたんでは百年単位でダメージ残りますから。

 「王」を盾に「施政者」が横暴を振るう社会はこれまでにいくつもありました。その末は市民生活の破壊が常。そして、このような教訓からつくられた仕組みは「自虐」と呼んで壊そうとされてます。どっちが市井の市民に生き良いか考えましょ。

 おつきあいいただきありがとうございました。