つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

高校野球、金足農業高校の決勝進出から様々雑感。

 やっとこ風邪回復の方向に向かっています。天気予報では「台風来るよ→そのあとは30℃越え!」なんてのが示されていまして…「殺す気か!」なんても思いましたが、お天道さまにはなんも言えませんか。ほにほに。空も一気に高くなったような感じとなりまして、季節の移ろいを感じます。

 高校野球の決勝戦に金足農業が進出しました。私も大船渡農業出身なので農業高校の上位進出には嬉しいものがあります。競技的な記述は野球ブログの方に持っていきましたので、こっちはそれ以外で。

 農業高校に通っていた私ですが、家が農業やっていたかというとそうでなく、母方の実家に幾分か土地を持っていたようですが手放していました。正直言えば、農業実務で言えばハッキリとした意識を持たずに大農に入りましたが、学んだことは数多く。百のことができる職業=「百姓」という名前、農業高校で学んだことは広く世に活きてくるという言葉が心に残っています。辛うじて社会についていける能力は、農業高校で培われた。そういう意味で進路を大船渡農業にしたことは自身にとって適切だったな、と思っています。

 私が在学していたときには盛岡、花巻、北上、水沢、岩谷堂、一関、大船渡、遠野、久慈と農業高校がありましたが、いまは盛岡、花巻、水沢のみとなっています。高校再編で職業学科は地域内で「総合学科」としてひとつにまとめられる傾向があるので…農業の位置付けも軽く見られている感があるので、こーいうどっからでも「農業」見直していただければな、と思っています。

 今日はとりとめない話でした。お付き合いいただきありがとうございました。