つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

クルド人攻撃に「朝鮮人虐殺・攻撃」を重ねて見てしまうのは。

 コロナ感染から復帰し、何とか一週間過ごしてみました。やはり10日あまり動けなかった影響は出て、いつもよりスローモーになりましたが、あとは感染防止に気をつけながら過ごしていきます。

 高校野球、23日に選手権決勝が行われ、京都国際高校が優勝しました。校歌がハングルで前身が韓国学校ということもあり、憎悪のこもった目線が向けられていたのがどうにも…ですね。中には除名しろ、排除しろと叫んでいる輩もいますが、さすがに京都府知事からもストップかけられていました。日本政府がこの手の攻撃を黙認・助長していることもあり、このような行為が珍しく見えますが、本来ならこの手の阻止行動は当たり前に行われるべきものです。

 黙認・助長と言えば東京都知事小池百合子の言動。今年も朝鮮人虐殺慰霊祭に追悼文を送らないことを顕にし、小池に同調する憎悪主義団体そよ風…の類似団体が妨害集会を起図しているとか。「犠牲者数が“正確でない”から虐殺はなかった」とか「“朝鮮人”は殺されても仕方ないことしたから虐殺は正当」から引っ張って朝鮮人憎悪をかきたてる行動を拡げにかかる様子には「次の虐殺準備しているのか」という疑問を提示せざるを得ません。

 「次の虐殺準備」と言えば、クルド人に対するそれですか。右派憎悪主義者が自警団を結成し、大手インターネットメディアに大手を振って現れる姿には、扱ったメディア共々白眼視しか覚えませんでしたが、過日はクルド人支援団体に対する「皆殺し/豚の餌にしてやる」脅迫も報じられました。

 何らかの違法行為があればそれを法・基準にあわせて是正すればいい。それを越えて過剰に敵がい心を煽り、憎悪をかき立てる。その行為を先導することで金銭的利益を得ようとする“実益” も含めてそれぞれの行為の醜さを認識し、愚行を食い止めることに力を注ぐ。理性を保とうとする行為は楽ではありませんが、愚行進ませて生じる惨状を止めるために、歩き続けましょ。